本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セラミックスラッジに対応した高圧ポンプ)

セラミックスラッジに対応した高圧ポンプが必要ですか?

2023/10/19 23:22

このQ&Aのポイント
  • センタースルー用に使用されている日本オイルポンプ社の、TOP-2MY750-210HWMPVBE-046 IE3というポンプが半年~一年のペースで壊れて吐出圧力が低下します。
  • ポンプシャフト部のオイルシール摺動部にセラミックスラッジによる異常摩耗があると回答があり、本来ロボドリルはセラミック加工に対応していない加工機なので保証外といわれました。
  • 有償交換費用が15万円と安くはなく、またその都度加工機が使えないのも頭の痛い問題で、可能であれば、同程度の消費電力で配管径等をあわせるだけでポン付けでき、かつセラミックスラッジ(5~10マイクロ)の高硬度微粒粉による摩耗に強いポンプがあれば教示いただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

セラミックスラッジに対応した高圧ポンプ

2018/11/30 02:01

ファナック、ロボドリルを使用してセラミックを加工しているのですが、
センタースルー用に使用されている日本オイルポンプ社の、
TOP-2MY750-210HWMPVBE-046 IE3というポンプが半年~一年のペースで壊れて吐出圧力が低下します。
メーカーに調査を依頼したところポンプシャフト部のオイルシール摺動部にセラミックスラッジによる異常摩耗があると回答があり、本来ロボドリルはセラミック加工に対応していない加工機なので保証外といわれました。
有償交換費用が15万円と安くはなく、またその都度加工機が使えないのも頭の痛い問題で、可能であれば、同程度の消費電力で配管径等をあわせるだけでポン付けでき、かつセラミックスラッジ(5~10マイクロ)の高硬度微粒粉による摩耗に強いポンプがあれば教示いただけると助かります。
その他助言あればそちらもあわせていただけると幸いです。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/11/30 23:28
回答No.2

グルンドは使ってます
良いですよ
費用対効果は有ります

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/11/30 09:03
回答No.1

セラミックスラッジに対抗できる、そのようなポンプは難しいと思います
フィルタリングで取り除くのが第一かと
例えばhttp://www.s-ceram.co.jp/mtr-2.html

お礼

2018/11/30 19:07

ご意見ありがとうございます。
申し訳ありません、セラミックの加工において前提条件として濾過は行っていることが当然という意識があり記載していなかったのですが、濾過は行っております。(汚水槽、清水層とタンクをわけて3マイクロほどのフィルターを用いて完全濾過を行っており、クーラントポンプ用のクーラントははすべて清水層から取りだしております)
ただそれでもフィルターの初期リークやスラッジの偶発的な微細化(3マイクロ以下スラッジの発生)、それとたまに濾過ポンプのいれわすれによる未濾過により清水層へスラッジの混入が発生しているようです。(補足ですが濾過ポンプを入れ忘れた際でも清水層から汚水槽へ逆オーバーフローするシステムにより加工機は止まらないようにしています)

同業者が同じロボドリルのスルー用ポンプを定評のあるグルンドの浸漬型ポンプへ載せ替え良好な結果はでているのですが、新たな電気回路を追加工事する必要と、ポンプの圧が絞らないと高すぎるという難点があり、もって簡易な方法が無いかと情報収集させていただいた次第です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。