本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初期磨耗 回避)

初期磨耗を回避する方法とは?

2023/10/19 23:20

このQ&Aのポイント
  • 刃物の穴加工において、安定性を保つためには使い込んだ刃物を使用することが効果的です。
  • 新品の刃物だと初期磨耗が生じ、すぐに欠けてしまうことがあります。
  • 刃物を研磨した後は持ちも良くなりますが、初期磨耗を完全に回避する方法は存在しません。
※ 以下は、質問の原文です

初期磨耗 回避

2018/11/28 14:08

ステンレスの穴あけでわかったんですが、ある程度使い込んだ刃物で穴加工すると安定しててヘタリや欠けがでにくいです。
新品の刃物だと初期磨耗がでるのでスグに欠けてしまいます。
欠けて研磨に出した刃物だと持ちもいいんですが。
初期磨耗は回避回避できないのでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2018/12/01 09:20
回答No.2

ホーニング(刃殺し):
回答(1)さんが示していらっしゃるようにハンドラッパーなどを使って作業者自身が行う場合もありますが、スローアウェイチップでは切削加工に適応するホーニング(刃殺し)が予め施されています。

http://mmc-permanent.learnways.com/courses/76/importance-of-honing.html
http://carbide.mmc.co.jp/technical_information/tec_turning_tools/tec_hsk-t/tec_turning_technical/tec_turning_honing_land
https://toolnavi.jp/convenient/knowledge/page3

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/11/28 15:05
回答No.1

研磨後、超哽ハンドラッパーで刃殺してます
程度は経験ですね、数値化は難しい

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。