本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:圧着機のエリアセンサー配線を教えてください)

圧着機のエリアセンサー配線方法と安全装置の導入について

2023/10/19 23:18

このQ&Aのポイント
  • エアシリンダーを用いた圧着機の安全装置について問題があり、安全確保のためにエリアセンサーの後付けを検討しています。
  • パナソニックのセーフティライトカーテンと専用コントロールユニットを候補とし、プレス対応の安全装置を必要としています。
  • 現在の制御方法はリレーシーケンスであり、安全回路を組んだことがないため、配線方法についてのアドバイスを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

圧着機のエリアセンサー配線を教えてください

2018/11/26 11:03

エアシリンダーを用いた圧着機がありますが、現行の装置は安全装置が簡易的であり労働基準に違反した状態となっています。

安全確保の為に、エリアセンサーを後付したいと考えています。
そこで、パナソニックのセーフティライトカーテンと専用コントロールユニットを候補として挙げています。
※エアシリンダーの圧力が100N超なので、プレス対応の安全装置が必須です。
安全回路を組んだことがないので、配線方法をご教授頂きたいです。
現在の制御方法はリレーシーケンスです。
現行の流れは下記の通りです。
(1)押しボタンスイッチ(a接点)
(2)ソレノイドバルブ←エアシリンダー作動させる
(3)タイマー
※非常停止(b接点)ありです。

簡易的な仕組みなので、安全回路を取り入れるには組み換えが必要かと思っています。
アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/11/26 21:49
回答No.5

https://www3.panasonic.biz/ac/j/fasys/sensor/safety/sf4d/index.jsp
「厚生労働省形式検定合格品」のシールが憑いてるかどうかが最優先
憑いてる機種を選定したとして
マニュアルに記載されてる通りに設置しなけれ検定品の効力は無くなる
マニュアルを暗唱できるまで百回以上読み返すベシ
百回読んでも理解できなければ理解できる人に作ってもらいましょう
少なくとも百回読んでいればこのような無様な質問文にはならないでしょう

そして更に↓も百回以上読み返さねばならない
http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-11/hor1-11-1-m-0.htm

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/11/26 12:59
回答No.4

圧着機メーカに相談するのがよいと思います。(参考例として)もし専用コントローラ出力に非常停止ボタンに配線されている信号に対応できるリレーb接点(非常時OFFとなる接点)があれば、圧着機:非常停止のb接点と直列に専用コントローラ出力のリレーb接点を接続する方法があります。自社製ならば設計者とよく相談、検討してください。

2018/11/26 12:02
回答No.3

人間様が完全に入ってしまうか一部しか入れないかで違う

一部しか入らない場合 さえぎったら ON
操作盤でOFF

入ってしまう場合 は難しい

2018/11/26 11:43
回答No.2

あと、フットスイッチ(ゴムシート状のもの)もあればいいかもしれません。
フットスイッチを踏んでいる(そこに人が立っている)ときは非稼働です。

2018/11/26 11:43
回答No.1

 
使おうと考えてるエリアセンサーの取説にどの様に配線するか書いてあります。
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。