本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホットスタンプの箔剥がれの件)

ホットスタンプの箔剥がれの件

2023/10/19 23:17

このQ&Aのポイント
  • 製品の箔が剥がれたとの指摘で、原因を求められています。箔がぽろぽろと剥がれることはあるのか?密着試験や温度設定の変更による箔の剥がれ方を調査した結果を報告します。
  • ホットスタンプ製品の箔剥がれについて、お客様の指摘に関して調査しました。同じロットの製品での密着試験や温度設定の変更による箔の剥がれ具合を検証しました。
  • 輸入製品の箔剥がれについての指摘があり、原因を究明するために密着試験と温度設定の変更を行いました。結果として、一部で箔の剥がれがあるものの、ぽろぽろとは取れないことが分かりました。
※ 以下は、質問の原文です

ホットスタンプの箔剥がれの件

2018/11/21 16:32

輸入している製品の箔が剥がれたとの指摘で、製品が送られてきて、原因を求められております。
お客様の指摘ですと、箔がぽろぽろと剥がれて、ほとんど取れてしまったとの事です。
購入時点では、全面に着いていて、多少触れるだけで、ぽろぽろと箔が剥がれる事があるでしょうか?
 同じロットの製品で、テープの密着試験を行うと、密着性は良くなく、一部で剥がれる部分はありますが、ぽろぽろとは取れません。また、ホットスタンプの温度設定を220度から150度程度に下げてサンプルを作ると、かなりの部分で箔が着いていませんが、着いている箔は軽くこすったレベルでは剥がれません。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/11/22 11:23
回答No.1

箔は、接着剤の塗布の状態で容易に剥がれますね。
箔押し後、圧着の工程とか間接的なものも影響します。
脱脂や汚れ、埃が残っていれば、接着剤・糊も剥がれますね。
同じロットの他の製品は、すべて大丈夫でしょうか?

そもそも不良が出来ない視点でモノを見ると
客がいうことはウソだとか、
このロットではそれ以外出ないから不良が出るはずが無いという結論になる。

お礼

2018/11/23 09:51

回答ありがとうございます。

私の表現方法が悪かった様で、申し訳ありません。

温度を変更したり、接着面にオイルや水を付けたりしてサンプルを作っても
お客様の言われる状態が再現出来な無いため、原因が判らずこまっております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。