本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:技能検定円筒研削2級について)

技能検定円筒研削2級について

2023/10/19 22:50

このQ&Aのポイント
  • 円筒研削2級の試験内容について質問です
  • 円筒研削の基本的な研削方法は理解していますが、テーパーを研削する際の計測方法が分かりません
  • 試験の際に持ち込みできる計測器具や参考になる情報を教えてください
※ 以下は、質問の原文です

技能検定円筒研削2級について

2018/11/16 23:01

お世話になります。
タイトルの技能検定を受けたいのですが、内容にわからないところがあって質問いたします。
アーバを円筒研削するのはわかりました。通常の外径、端面研削は問題ありません。
テーパーを研削する際、研削盤のテーブルを任意の角度に回転させて研削する、というのはわかりますが、その角度をどうやって計測するのかがわかりません。当方テーパーゲージしか使用したことのない素人です。
試験の際持ち込みしてもよい計測器具で、具体的な方法を教えていただければ、もしくはよくわかるサイトや動画画像など、お分かりになる方教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/11/17 04:57
回答No.1

公開しても良いところと
ノウハウで公開しないところがあり
難しいですね
まずは、地方の能力開発協会などの準備講習を探して見ましょう

無ければこういった資料を手に入れる事ですね

https://www.tekunostaff.jp/seminar1.html

お礼

2023/10/18 22:03

Powered by GRATICA
ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。