本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1/2 ガス水道ネジ)

ガス水道ネジについての質問

2023/10/19 22:50

このQ&Aのポイント
  • ガス配管と水道配管が付いた温水器には、ジョイントアダプタを使用していますが、ガス配管にはネジが合わない問題が発生しています。
  • ガス配管と水道管のピッチを計っても同じ感じですが、テーパーに問題があるのでしょうか?
  • ハマらない理由が分からず、困っています。テーパーの調べ方を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

1/2 ガス水道ネジ

2018/11/16 19:02

1/2径のガス配管と1/2径の水道配管が付いた温水器があります。

ガスの1/2用にジョイントアダプタ(コネクター)を買ったのですが、1/2水道管には合うのに、1/2径ガス配管には1周も入っていきません。

1/2径ガス配管と1/2水道管のピッチを計っても4山7mm位で同じ感じです。

さらに、手元にある別の1/2ジョイントアダプタを2個は両方にハマります。

これはあとはテーパーに問題あるのでしょうか?購入先にはテーパーの記述はないと思いました。(テーパーを調べるにはどうすれば良いでしょうか。)

おかしーなー。ハマらない理由が思いつかないです。。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/11/17 20:33
回答No.2

>ガスの1/2用にジョイントアダプタ(コネクター)を買ったのですが、1/2水道管には合うのに、1/2径ガス配管には1周も入っていきません。
「ジョイントアダプタ」とは「ソケット(直管接手)」のことですか?、それとも、「エルボ(曲がり接手)」のことですか?
何れにしても雌ネジですよね?
パイプの雄ネジがテーパーネジとストレートネジが有り適切に組み合わせないと不具合になります。
雄ネジがテーパーネジのときは雌ネジもテーパーネジにしないと接続できても漏れる危険性があります。(ネジに漏れ止めのシール材を巻く)
雄ネジがストレートネジのときは雌ネジもストレートネジを使いリングパッキンで漏れ止めをします。

>さらに、手元にある別の1/2ジョイントアダプタを2個は両方にハマります。
その接手はストレートネジの雌ネジと思われます。
ガス配管の雄ネジがストレートネジで水道配管の雄ネジがテーパーネジと推測します。
ガス配管の雄ネジが入らない接手はテーパーネジの雌ネジと推測します。
ストレートネジの雌ネジにテーパーネジの雄ネジが入る
ストレートネジの雌ネジにストレートネジの雄ネジが入る
テーパーネジの雌ネジにテーパーネジの雄ネジが入る
テーパーネジの雌ネジにストレートネジの雄ネジが入らない

お礼

2018/11/18 07:44

テーパーネジの雌ネジを買ってしまった、ってことですね?
他の1/2コネクタ2個はストレートになりますね。

素直に入るのは、雄ネジがテーパーとなり、
唯一ガスだけ雄がストレートになっていた、と。

♀ストレートはストレートとテーパーを咥えられる。マルチ。
♀テーパーはテーパーのみ。

何か非常に納得の行く説明です。
たぶんそうだと思います。では1/2ストレートとテーパーを変換できないのかな。
納得して先に進みたいと思います。

質問者

補足

2018/12/05 17:11

<結果>
ジョイントを使わず、つまり変換ソケットを使わずに、ガスホースを切断、ノズルを取り付けるつもりです。海外ものはちょっと厄介です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/11/20 12:44
回答No.4

ガス機器ってR1/2とか記載して、さも普通の管用テーパーねじのように見せていますが、TUねじとかいう特殊規格になっているみたいですね。
ガス用強化ホース接続用のパッキンシール用で基準径の位置が7.5mmずれていますね。多分Gねじより太いのでは?
下記P15に情報が記載されています。
http://www.jlia-spa.or.jp/standard/pdf/hoos3/n_hoos_5.pdf

なのでTUの表示があればTUねじ以外刺さらない可能性が高そうに思います。
購入されたのがTUめねじでなくRc1/2なのではないでしょうか?

お礼

2018/12/05 17:06

有難うございます。実は海外のガス機器の話なんです。
海外用ドイツの場合1/4”逆ネジになっていますが、
他の国はわかりません。アメリカやイギリスの基準が違うかも。
で、日本も違います。
その場合、自国(ドイツならドイツで)で買わなければなりませんが、意外にガス機器は専門業者しか触れない文化があり、それが国によって異なるので、どの国が自国と共通か、どの国から消費者が安く買えるのか、わかりません。しかも中国製のヤツを安く取り寄せても、また規格が異なって来ます。これがお聞きした原因です。ありがとうございました。

質問者
2018/11/18 12:51
回答No.3

>では1/2ストレートとテーパーを変換できないのかな。
温水器のノズル(接続口)が雄ネジでパイプが雄ネジなので接続にはソケット(両端雌ネジの接手)が必要と云うことですか?
両側がストレートネジのソケットはありますが片方がストレートネジで反対側がテーパーネジのソケットは市販されていないと思います。
両方がテーパーネジのソケットを片方だけタップで浚えば良いと思います。

お礼

2018/12/05 17:09

有難うございます。実は海外のガス機器の話なんです。
海外用ドイツの場合1/4”逆ネジになっていますが、
他の国はわかりません。アメリカやイギリスの基準が違うかも。
で、日本も違います。
その場合、自国(ドイツならドイツで)で買わなければなりませんが、意外にガス機器は専門業者しか触れない文化があり、それが国によって異なるので、どの国が自国と共通か、どの国から消費者が安く買えるのか、わかりません。しかも中国製のヤツを安く取り寄せても、また規格が異なって来ます。これがお聞きした原因です。ありがとうございました。

結局ドイツで購入したものは中国製にも合わないので返品し、自分でドイツのガスホースを切り、中国製品に付属しているジョイントに繋ぐしか無いようです。日本でも海外規格の物はごくまれに入って来ていると思いますが、今後は中国を始め、ガスのスタンダード化がすすむのだろうと思います。

質問者
2018/11/16 20:13
回答No.1

管用ネジ規格には
テーパー雌ねじ雄ネジ
平行雄ネジ雌ねじと有り
組合せが出来ない、向かない組合せがあると言うことです

https://www.monotaro.com/s/pages/productinfo/kanyoneji/

お礼

2018/12/05 17:11

有難うございます。実は海外のガス機器の話なんです。
海外用ドイツの場合1/4”逆ネジになっていますが、
他の国はわかりません。アメリカやイギリスの基準が違うかも。
で、日本も違います。
その場合、自国(ドイツならドイツで)で買わなければなりませんが、意外にガス機器は専門業者しか触れない文化があり、それが国によって異なるので、どの国が自国と共通か、どの国から消費者が安く買えるのか、わかりません。しかも中国製のヤツを安く取り寄せても、また規格が異なって来ます。これがお聞きした原因です。ありがとうございました。

結局ドイツで購入したものは中国製にも合わないので返品し、自分でドイツのガスホースを切り、中国製品に付属しているジョイントに繋ぐしか無いようです。日本でも海外規格の物はごくまれに入って来ていると思いますが、今後は中国を始め、ガスのスタンダード化がすすむのだろうと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。