本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:立形複合加工機 縦旋盤使い道)

立形複合加工機 縦旋盤の使い道は?

2023/10/19 22:49

このQ&Aのポイント
  • 縦旋盤の使い道について悩んでいる方へアドバイスいたします。
  • OKUMAミラック33Tの縦旋盤はどのような仕事に適しているのかを解説します。
  • 縦旋盤を活用した長物の加工について、制限事項なども含めて考えていきましょう。
※ 以下は、質問の原文です

立形複合加工機 縦旋盤使い道

2018/11/15 19:00

タイトルどうりです、縦旋盤の使い道。良さがわかりません。会社で初めて縦旋盤を導入して今現在なんとか使っていますが、この機械じゃなきゃ出来ない仕事とは??なやんでおります。機械はOKUMA ミラック33T です。  https://www.okuma.co.jp/product/mm2/
この前も縦にワークをくわえるので、きりこの逃げが悪く¢40の穴開け中きりこがかじり、大惨事になるとこでした。また使用工具が¢120までなので(ATCの関係 )かなり制限があります。長物の加工も厳しそうですし、、
導入当初は物珍しさからいろいろ仕事話しが出たのですが、あまりの使い勝手の悪さに皆諦めムードです。この機械の生かせる仕事とはなんでしょうか??

回答 (2件中 1~2件目)

2018/11/15 19:48
回答No.2

 
すごいね、目的もなく工作機械を買う財力がある会社なんだ。
普通は必要にかられて購入するのですが...

大径の物とか、段差の大きい物とか、ボーリングとかの加工をしてはどうですか?

補足

2018/11/15 23:48

ありがとうございます、参考にさせていただきます。
当初の目的では旋盤部門がかなり忙しく、NC 旋盤を増やす予定だったんですが。話しが進むにつれて縦旋盤になったみたいです。今となっては素直にNC 旋盤を買えばよかったと、、
小型なので加工出来る大きさはせいぜい¢250位です。
今の状況なんですが私は旋盤経験ほぼゼロで、今は簡単な粗加工をやっています。制御がFANUCでマニュアルガイドiを取説見ながら勉強中です。
この機械に合う仕事が見つかればいいのですが。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/11/15 19:42
回答No.1

小径の縦旋盤
う~ん難しいですね

メリット
長い物はやらない
据え付け面積が小さい
基礎が安い
縦複合ですから縦型マシニングとして使える
ですかね~

後は使い方次第ですね
旋盤と思わなければ
この縦マシって旋削できるじゃん
になります

補足

2018/11/15 23:20

アドバイスありがとうございます。やはりうーんって感じですよね。複合、、なんだか中途半端で使い勝手が悪いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。