本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耕運機(管理機)のキャブレターオーバーホール)

耕運機のキャブレターオーバーホールと接続問題について

2023/10/19 22:47

このQ&Aのポイント
  • 耕運機のキャブレターオーバーホールを行った際に、エンジンがかからない問題が発生しました。
  • 接続部分のチューブが緩くなっており、正しく接続できない状況です。
  • キャブレターと本体をピンで締め付けて接続する方法で問題なく使用できます。
※ 以下は、質問の原文です

耕運機(管理機)のキャブレターオーバーホール

2018/11/13 23:36

耕運機(管理機)のキャブレターオーバーホール

ホンダ パンチ F401
という耕運機を持っています。

中古で怪しげな外国人から今夏購入しました。
その頃はエンジン始動していましたが、今回使おうとしたら、いくらチョーク引いてもエンジンがかからず。

全く心得はないものの、キャブレターをオーバーホールしました。
まだエンジンはかけていません。
これからエンジンオイルを入れます。

なんだかチューブのようなものが上手く接続できません。
緩くてブカブカなんです。
本体から伸びているもので、確かキャブレターにピンのようなもので締め付けて接続されていました。

これって大丈夫なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/11/14 06:06
回答No.2

緩くてブカブカは危険ですし、なんか違う
引用
エンジン型式から類似するものを
GX120K1
ホンダエンジンパーツリスト
https://www.koshin-ltd.jp/partslist/engine/honda2.html
例えば、一番上のエンジン(pdf)でしたら
ホース類は2本のみ
1シリンダーヘッドの8番
8タンクの18番
もしかするとタンク側が口が広いかも
劣化を確認します、ホームセンターのホースはダメ
部品番号で検索するか、近くの農機具屋へ注文

お礼

2018/11/14 12:18

回答ありがとうございます。
リンク拝見しました。
すごい!
まさにコレです。

エンジンの型式番号はわかりません。
(区分:K)というシールがありました。
GX120K1を見る限り、分解したものとピッタリです。
なんで分かったんですか…。

ホースは2本ありました。
たぶんタンクの18番の方です。
クリップもあるんですね。

バラすときに、よく確認すれば良かったです。
でも改めて見ると、部品が欠品していたり、ホースなんかも継ぎ接ぎだったり、誰かが整備したんでしょうね。

エンジンオイルを入れる前に、ホースは直した方が良さそうですね。
キャブレターはキレイにはなったんですが…。
心配だからホームセンターに修理出そうかしら。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/11/14 05:15
回答No.1

同じように組んでいけば、大丈夫です。

だめなら、その部分から、ガソリンが漏れるだけです。
ホームセンターで、新しいチューブを買ってください。

点火プラグも取り換えましょう。

お礼

2018/11/14 06:05

回答ありがとうございます。
一応、組めたことは組めたんです。
チューブ替えれば良いんですね。

質問者

補足

2018/11/14 06:05

点火プラグは交換しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。