こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

薄板+深穴加工

初投稿です。
条件の詳細は次の通りです。
・・・・・
『材質:SUS304/FB(C)/6t』
『加工:4.5キリ(深さ51)』
『潤滑油:多目的潤滑油』
・・・・・
4.3→4.3ミドル→4.5→4.5ミドル
の順に加工しています。
4.5ミドルの時点でどうしてもむくれてしまいます。
切り込みを小さくしたり回転と送りを遅くしたりなど、加工条件を変えて何度か加工してみたのですが割れたような線が入ってしまいます。
改善点、もっと効率の良い方法があれば是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-11-09 23:01:49

QNo.9556247

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

4.3で開けて4.5と言うことは取り代が片肉0.1ですから
加工硬化層になります

今は超硬でたわみの無い穴を開けられるので
4.5でいきなり開けるべきです

ステンレスは加工硬化と熱伝導が悪いので刃物に熱が溜まり硬度が下がり
切れ味が落ち仕上がりが悪くなっていると思われます
マシニングセンターなら高圧で水溶性もありですが
普通の機械ならステンレス用をうたっている油 例えば
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-300ml-%E4%B8%8D%E6%B0%B4%E6%BA%B6%E6%80%A7%E5%88%87%E5%89%8A%E6%B2%B9%E3%83%BB%E5%88%87%E5%89%8A%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-800/dp/B000TGFGJU

タップ用の油でも良いです

投稿日時 - 2018-11-10 10:09:40

補足

使える道具は全て使い、回答者様のおっしゃる条件に近づけて加工してみたいと思います。ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-11-10 17:32:37

お礼

水溶性切削液を使って4.5の5Dと12Dで加工してみたところ、たわむこともむくむこともなく綺麗に仕上がりました。ありがとうございます。
ご回答くださった皆様もありがとうございました。

投稿日時 - 2018-11-12 12:12:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ミドルと言う表現が分かりませんが
下穴を空けるのは、加工硬化があるのでお勧めはしません

やはり一杯で加工が宜しいかと
切れ味と発熱を逃がすのがポイントですね

メーカーに相談されるのが宜しいかと

一例
https://www.osg.co.jp/products/drill/spec/ad-ado.html

投稿日時 - 2018-11-10 05:48:02

補足

それぞれ5D→12Dの加工順序ということです。表現不足で申し訳ありません。
下穴を開けないとよれてしまうので4.3でさそいを作っています。
発熱を逃すなら切削液はやはり水溶性のほうが良いのでしょうか?

投稿日時 - 2018-11-10 07:28:16

ANo.1

放電 または ワイヤー
エンドミルでぐりぐりでもできそうな気がするが 確実性なら 放電

投稿日時 - 2018-11-10 03:06:15

補足

エンドミルも視野に入れてみます。ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-11-10 07:40:13

あなたにオススメの質問