本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロボット ティーチングの お勉強(練習)教材)

オフラインティーチングに使える多関節ロボット教材のおすすめ

2023/10/19 22:42

このQ&Aのポイント
  • 多関節ロボットのオフラインティーチングのためのお勉強(練習)教材を探しています。特に価格が安いものが希望です。
  • 多関節ロボットのプログラムの組み方や修正方法を経験することができるおもちゃを探しています。
  • 安価な教材で、プログラムの組み方や実行結果の修正などを学ぶことができる多関節ロボット教材を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ロボット ティーチングの お勉強(練習)教材

2018/11/07 14:23

タイトルの件、具体的な採用メーカーや導入時期は未定(たぶん、安川 ないしは川重。
時期は、早くて1年後)なのですが、今度 ロボット(垂直多関節型)を導入を
検討することになりました。(導入自体も、今後の検討により決まります)
何分、ロボットを扱った経験が無いのでメーカーとの打ち合わせの勘所も
これから養っていくような状況です。
一応、三次元測定機を扱った経験があるということでの選任ですが、
三次元とロボットではティーチングに関して、随分と違う印象を持ってます。

そこで、教えていただきたいことが。

タイトルの通り、多関節ロボット(6軸くらい)のオフラインティーチングの
お勉強(練習)ができるような“おもちゃ”ってありますか?
どんな感じでプログラムを組むのか(プログラムの構文、構成など)を
経験できるような物。
本体自体は、ちゃちなおもちゃでも構わないと考えてます。
プログラムを組んで、実際に動かして、プログラムを修正して・・・な
ど一連の流れが分かればいいです。

上記のような要望なので、安ければ安いほどうれしいです。
コミコミで¥2~3万程度(それ以下ならなお嬉しい)ってもの、ありますか?

回答 (2件中 1~2件目)

2018/11/07 19:36
回答No.2

プロフラムらしいプログラムは組まない(組むこともできるが)

http://yaskawa-meg.co.jp/course/
に行ったほうがよい

お礼

2018/11/08 06:32

回答いただき ありがとうございます。
検討させていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/11/07 15:16
回答No.1

それだけの予算があるなら
購入メーカーのスクールに行くのが一番です
もしもメーカが決まっていないなら

使い勝手を他社と比較するため、
また御社の良さを確認する意味でもスクールで使い方を教えてください

で、どうでしょうか?

お礼

2018/11/08 06:35

回答いただき ありがとうございます。

メーカーとの接触は、もう少し検討が進んでから・・・・・
とも 考えていたんですが。
メーカースクールも考えてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。