本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:fanuc 過去のos)

fanucの過去のosで「イレブン」と言われるosが存在するのか?

2023/10/19 22:38

このQ&Aのポイント
  • fanucの過去のosで「イレブン」と言われるosがあるのか知りたい。
  • 仕事仲間が「イレブンの機械だ」と言っているが、正式な名称は何か知りたい。
  • fanucの過去のosに関して詳しい方、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

fanuc 過去のos

2018/11/02 09:19

fanucの過去のosで0Mの1つ2つ前に、「イレブン」と言われるosがありますでしょうか?
仕事仲間(年配の方)がよく「イレブンの機械だ」と言っておりますが機械は牧野製です。「イレブン」とは正式形式でどの名称なのか、知っている方いらっしゃいましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/11/02 14:39
回答No.1

0Mに対して言うなら、11Mと言いましょうか、ありましたよ。
M系とT系がありました。

動いているのを見たことがあるのは 6M、10M
触ったことがあるのは 0M、11M、12M、15M

3、6、9、10、11、12、15と続き・・・

その後、16、18、20、21~、31 「i」が付いたり付かなかったりでいろいろ出てきて、今があります。

機械メーカ勤務ですが、弊社製6M搭載機がまだ使われていて 問い合わせがあっても 古すぎてわかりません。

補足

2018/11/02 15:55

回答ありがとうございます。
当方11Mは存じ上げておりました。
弊社にも昔の機械があり、0Mがまだ稼働しております。

が、しかし、今回はこの11Mではないらしく、0Mの前だというのです。
いろいろ調べてはいるのですが、なかなか情報が出てきません。
次に機械を見に行くまでにいろいろと調べたく書き込み致しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/11/02 16:39
回答No.2

私が使っていたのは6から31までですね
イレブンは11でたいしてプログラムは変わりません
可能性あるのはユーザーマクロの♯のナンバーが変わっている可能性がありますが
それはメーカーに聞けばわかることです

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。