本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:重量分率について)

重量分率についてのご質問

2023/10/19 22:37

このQ&Aのポイント
  • 材料の含有量について質問があります。ばね用鋼材と合金工具鋼でのコバルト(Co)の含有量の違いについて調べています。
  • ばね用鋼材ではコバルト(Co)の含有量は0~1.0wt%未満とされていますが、合金工具鋼では0~4.5mass%とされています。
  • 質問は、ばね用鋼材の1.0wt%をmass%に変換するとどれくらいになるのかです。メーカーにも問い合わせましたが、返事がなかったためこちらで質問させていただきました。
※ 以下は、質問の原文です

重量分率について

2018/11/01 11:08

材料関係のメーカーさんにもご相談しているのですが1ヶ月経ってもご返事がないのでご相談させてて頂きました。
材料の含有量について 例えばコバルト(Co)が ばね用鋼材では0~1.0wt%未満と記載されているのですが、合金工具鋼では 0~4.5mass%と記載されています。
上記のばね用鋼材の 1.0wt%を mass%に変換すると 〇〇mass%になるのでしょうか?ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/11/01 18:36
回答No.2

重量比wt%も質量比mass%も同じものです。
(重力加速度が変わっても、重力の比率は変わらない)

分野の違いによる方言ですね。
wt%方がよく見かけます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/11/01 13:06
回答No.1

wt%とmass%の差は重力加速度です。しかし重力加速度は一定と考えてかまわないので,結局のところwt%でもmass%でも同じ数値になります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。