本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:端子の根元にはんだ付けしても大丈夫?)

端子の根元でのはんだ付けは大丈夫?

2023/09/07 00:29

このQ&Aのポイント
  • はんだ付け超初心者です。端子の根元にはんだ付けすることは問題ありますか?通電しなくなったUSB卓上扇風機を分解していたら、電源側の端子からケーブルが外れてしまいました。
  • はんだ付けのやり方として、根元にはんだを付けてしまっても問題はありませんか?通電はするようですが、長時間使用すると問題が起こる可能性はありますか?
  • また、はんだが溶けて可燃物の上に落ちた場合、火事になることはありますか?後学のため、基本的なことがわからず申し訳ありません。ご教示くださいませ。
※ 以下は、質問の原文です

端子の根元にはんだ付けしても大丈夫?

2018/11/01 02:17

はんだ付け超初心者です。よろしくお願いいたします。

通電しなくなったUSB卓上扇風機を直そうと分解したところ、モーターと電源をつないでいる2本のケーブルのうち1本が、電源側の端子(よくある、コンセントプラグのように穴のあいた、先が丸い金属板)から外れてしまっていました。
この端子に電線をはんだ付けするには、被覆をむいた線を先の穴に通して折り返し、端子の先端部にはんだで固定するのですよね?
しかし、私の知識不足と技術不足のため、間違えて穴のない根元近くにはんだ付けしてしまいました。
端子の先端ではなく根元にはんだ付けすると、「外れやすい」以外に、何らかの問題が起こりうるでしょうか?
(一応、通電してみたところ動きはしましたが、長時間使用はまだしていません)
問題があるようならばやり直そうかと思っていますが、特に問題なければこのままで、もし外れた際に正統なやり方で付け直そうかと思っております。

また、後学のためにうかがいたいのですが、溶けたはんだが垂れて可燃物の上に落ちた場合、燃えて火事になることはありますでしょうか?

初歩的な質問ばかりで申し訳ありません。
詳しい方が身近におらず、ごく基本的なことがわからないため、どうか皆様のお知恵をお貸しください。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/11/01 07:06
回答No.2

穴に通さなければいけないという法律はありません。
外れなければ、よそに接触しなければどうでもいいです。プラが溶けやすいですが、溶けてなければ問題なし。
必ず折り曲げるものでもありません。外すときに面倒だから、w

落ちた場所によっては火事になるでしょ?
火薬とかガソリンとか、、、状況次第です。うちのカーペットはだいぶハンダメッキされてますけど、w

お礼

2018/11/01 11:13

ご回答ありがとうございます。
問題ないとのこと、また火事も、一般的な民家の室内では確率が低そうだとわかりホッとしています。
とはいえ、注意して作業を行いたいと思います。
勉強になりました、ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/11/01 07:59
回答No.3

問題ありません。ちゃんと半田づけされていれば,です。
というのは,とれた箇所には半田が乗っていたはずですが,あなたが半田づけした部分は「金属の地」ではなかったかと思います。金属の表面が酸化していると半田がうまく乗らないで,見かけは付いているようであっても,触るとポロリと取れてしまうことがあります。金属の表面が半田で「濡れて」いるかどうか確かめてください。添付図も参照してください。

可燃物が引火しやすいものなら危険です。そうでないなら,「焦げる」とか「融ける」という事故になりえます。化学繊維の衣服に落ちるとそこが融けてしまい,それはそれで大損害です。

投稿された画像

お礼

2018/11/01 11:19

ご回答ありがとうございます。
問題ないのですね。はんだの形は、図の上のように広がっていましたので、今回は運よく大丈夫だったようです。勉強になりました。
火事についても了解いたしました。服やカーペットを駄目にしないよう心がけたいと思います。
ありがとうございました!

質問者
2018/11/01 02:49
回答No.1

はんだの基本ですが皮膜を剥いたさきを揃えて先端にはんだをつける事です。はんだごてを床に置きっぱなしにしたら火災になるかもですが、はんだがこぼれた程度では火事にならないです。爪で引っ掻いたら簡単に取れます。溶接するには、ジュワッと溶けたら密着させて置く。何度もする必要ないです。溶ける時結構楽しいですよね。

お礼

2018/11/01 11:08

早々にご回答頂きありがとうございます。
そうですね、次はきちんと基本的な手順を踏まねばと痛感いたしました。次の機会にはご指導のようにやってみます。
はんだが垂れても火事にはならないとのこと、安心いたしました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。