本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUS容器のジャケット内漏れについて)

SUS容器のジャケット内漏れについて

2023/10/19 22:37

このQ&Aのポイント
  • SUS容器のジャケット内漏れについての要約文1
  • SUS容器のジャケット内漏れについての要約文2
  • SUS容器のジャケット内漏れについての要約文3
※ 以下は、質問の原文です

SUS容器のジャケット内漏れについて

2018/10/31 18:25

ジャケット付きSUS容器を閉め切り状態とし、
ジャケット側をスチーム(126℃、140 kPa-G)加圧すると、
容器内圧力が140kPaまで上昇することを確認しました。
これより、「SUS容器ジャケット内漏れ」と推定しました。
  
ところが、
ジャケット側に窒素(20℃、200 kPa-G)加圧した場合、
内圧は0kPa-Gからスタートし、0kPa-Gのままでした。
  
水蒸気は透過し、窒素は透過しないということは考えられるでしょうか?
もしくは、何か他の原因があるか?
見落としているところがございましたら、ご指摘いただければ幸いですm..m

回答 (2件中 1~2件目)

2018/10/31 21:57
回答No.2

回答(1)さんのご指摘通りなのかを検証するために、
もう一度同様の試験(窒素/蒸気)を繰り返して、同様の結果が得られるか否かをご確認になることがよさそうに思えます。
窒素と蒸気の順序が影響するか否かを明確にすることが要点と思えますので、再実験が可能な状況であれば、試験条件を変える順序を配慮して、再実験条件(手順)を設定することが適切なように思います。

お礼

2018/11/05 10:17

なるほど。その可能性はありそうですね。コメントありがとうございます。
確認してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/10/31 18:53
回答No.1

スチーム加熱の熱膨張よりクラックを生じたが、常温おいては圧縮応力を受ける位置にあり、クラックは閉塞、常温の窒素加圧時には漏洩量が微小な為、圧力上昇が検出出来なかったとか?

リボンヒーターなどでの加熱をしつつ加圧を試してみないと何とも言えませんが。

お礼

2018/11/05 10:16

なるほど。その可能性はありそうですね。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。