本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:物体に加わる荷重の問題)

物体に加わる荷重の問題

2023/10/19 22:35

このQ&Aのポイント
  • 物体に加わる荷重の説明として、次のうち誤っているものはどれか。
  • 圧縮荷重、せん断荷重、引張荷重、曲げ荷重について説明し、誤っているものを特定する問題です。
  • 私には、全て正しいように思うのですが、いずれが誤りになるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

物体に加わる荷重の問題

2018/10/29 13:32

ある国家試験の機械に関する問題で、次のような出題がありました。
[問題] 物体に加わる荷重の説明として、次のうち誤っているものはどれか。
(1) 圧縮荷重……………物体を圧縮する力
(2) せん断荷重…………物体をねじる力
(3) 引張荷重……………物体を引き伸ばす力
(4) 曲げ荷重……………物体を曲げる力

私には、全て正しいように思うのですが、いずれが誤りになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/10/29 14:07
回答No.1

 
せん断荷重…………物体をねじる力
これが間違い
せん断とは材料にずれを起こして切断をすることです、ねじれは入りません。
http://www.nmri.go.jp/oldpages/eng/khirata/design/ch04/ch04_03.html
 

お礼

2018/10/29 19:57

そうでしたか。なるほど。よくわかりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/10/29 19:51
回答No.5

(2) せん断荷重…………物体をねじる力

http://www.crane-club.com/study/dynamics/load.html

お礼

2018/10/29 20:01

なるほど。ハサミですか。よくわかりました。ありがとうございました。

質問者
2018/10/29 19:33
回答No.4

せん断は

ギロチン
ですね

お礼

2018/10/29 19:59

なるほど。ありがとうございました。

質問者
2018/10/29 16:36
回答No.3

(2)ですよね。
せん断荷重は捩じりも引張も曲げもない状態で、横方向にずらしてブチ切る力。
捩じる力はトルク荷重です。

お礼

2018/10/29 19:59

横方向にずらして切る力でしたか。なるほど。確かに違いますね。参考になりました。ありがとうございました。

質問者
2018/10/29 14:08
回答No.2

誤りは(2)でしょうね。ねじらなくてもせん断応力は発生しますから。

お礼

2018/10/29 19:58

なるほど。そうですか。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。