こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

SGPパイプに固定振れ止め

汎用旋盤で三インチ半(外径100マル程)長さ300程のSGPパイプの内径加工をします。振れ止めの接触面はベアリングです。外径はそのままで、振れ止めの使用は可能でしょうか。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-10-28 09:49:11

QNo.9552024

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>出来れば旋盤の経験のある方にご回答願えればと思います。
経験が無くても旋盤の構造や材料の特性など分かりますので参考になればと思って回答しました。
SGPは配管用の材料なので寸法精度は切削加工品と比べ物にならないほどラフなものと思います。
一応、基準寸法は外径と肉厚で規定されています。
提示の寸法でしたら添付画像のようなチャックでも掴めると思います。
締めすぎるとパイプが歪みますので滑らない程度に締め付ければ先端の弛みは出ないと思いますので外形基準でチャック部と先端の位置を刃物台に固定したケガキ針で確認してみると良いでしょう。
手回しで弛みが無ければ動力で回して弛みが出るか否かを確認します。

>加工するのは端面の肉厚2ミリまで、深さ15ミリまでの、テーパー加工でございます。
切削面の荒さと端面の肉厚2mmの公差は?
何れにしても芯だしが難しそうです。(SGPの真円度に因る)

投稿日時 - 2018-10-28 20:38:26

お礼

度々のご無礼ご容赦願います。ご回答ありがとうございます。公差は一般交差です。寸法的には厳しくはありません。ご指摘の方法(振れ止めなし)でトライしてみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-10-28 21:46:32

ANo.8

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

追加
その肉厚なら三爪でも四爪でも変形します
チャック側の掴みも工夫が必要
外径にしっくり嵌まる輪を作り一部切りますそれで掴めば均等に近く掴めます

降れ止めも同じ要領で、正し絞めnられるように構造を考え取り付け受けましょう

投稿日時 - 2018-10-28 16:51:07

お礼

ご回答ありがとうございます。理解しやすいです。振れを止めなしでできなければ、トライしてみます。手間かかかりますね^^;。仕方ありませんが。はじめのお礼は失礼しました。

投稿日時 - 2018-10-28 21:55:44

それは回答者皆様の機会損失となります
今後後出しは無しでお願いします

テ―パーなら最初の回答で

投稿日時 - 2018-10-28 16:39:50

お礼

ご指摘ありがとうございます。申し訳ありませんでした。

投稿日時 - 2018-10-28 21:50:51

ANo.5

「鬼ブリョ」を使う?

http://www.nanjo-k.com/unchiku/dictionary.html

投稿日時 - 2018-10-28 15:09:47

お礼

ありがとうございます。鬼ブリョとは固定振れ止めのことですね。

投稿日時 - 2018-10-28 21:50:01

ANo.4

SGPの3吋半は外径101.6mm、肉厚4.2mmですが内径を削って仕上がりの内径は何mmですか?
また、「長さ300程」とは正確に何mmですか?
素材の長さが長尺もので内面を切削後に指定の長さに切る方法と指定長さに切断したパイプを内面だけ切削するのでは条件が異なると思います。
直感ですが外径が100mmで長さが300mmのパイプを片持ちでも先端の振れ止めは必要ないと思われます。(真円度によっては振れ止めが逆効果になる)
それより、内面切削のバイトの柄を工夫しないとビビるような気がします。

私は旋盤工の経験がありませんので的確な判断になっていないと思いますが質問の要点が不明な部分を補足すべきかと思います。

投稿日時 - 2018-10-28 13:43:11

お礼

恐れ入ります。出来れば旋盤の経験のある方にご回答願えればと思います。説明不足で申し訳ございません。加工するのは端面の肉厚2ミリまで、深さ15ミリまでの、テーパー加工でございます。パイプの全長はピッタリ300でございますご不快な思いをさせまして申し訳ございません。

投稿日時 - 2018-10-28 14:49:23

かなりユニークな方法

刃物台外しワーク取り付け
軸にバイト取り付けチャックで掴みセンターで押して回す
刃物台送りで削る

じくを太く出来る
ワークの固定がしっかりする
欠点は費用

さっきのはtrial&errorでしたね

投稿日時 - 2018-10-28 13:27:33

お礼

説明不足でした。テーパー削りです。申し訳ありません。

投稿日時 - 2018-10-28 14:54:47

1.降れ止め外径部は加工
2.そして降れ止めはBC系のメタル受け
3.刃物は対向両刃にしてバランスを取る

難易度はかなり高いです
try&errorで頑張って下さい

投稿日時 - 2018-10-28 12:05:49

お礼

難易度高いですか^^;。よく分かりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-10-28 13:14:10

ANo.1

無理でしょう。

投稿日時 - 2018-10-28 11:08:41

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-10-28 13:15:42

あなたにオススメの質問