本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フィルタの遅れ時間について)

フィルタの遅れ時間の計算方法は?

2023/10/19 22:34

このQ&Aのポイント
  • フィルタをかけるとノイズが除去されますが、遅れが生じることがあります。フィルタの遅れ時間はどのように計算されるのでしょうか?
  • 遅れ時間の計算方法は、フィルタの周波数特性によって異なります。フィルタが1Hz以上をカットする場合と、10Hz以上をカットする場合では、遅れに差が生じます。
  • 具体的な遅れ時間の計算式について知りたい場合は、フィルタの特性や周波数帯域などを考慮しながら、遅れ時間の導出式を利用する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

フィルタの遅れ時間について

2018/10/27 13:44

ノイズが載っているときフィルタをかけることをしますが、フィルタをかけると遅れが生じると思います。その遅れ時間はどうやって計算するのでしょうか?
例えば、1Hz以上をカットしたい場合と10Hz以上をカットしたい場合どれだけ遅れに差が生じるのか知りたいです。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/10/27 20:57
回答No.2

1Hzローパスフィルタを使用する理由は何でしょう?

憶測ですがロードセルアンプとか?
http://www.kyowa-ei.com/jpn/product/category/acquisition/wga-910a/index.html
http://www.jfe-advantech.co.jp/keiryo/hopper/index.html
ホッパ計量器とか

そのような背景を説明された方がより正確な回答がでるでしょう
秘密保持条項云々の問題も有るでしょうけれど

何しろ業界が違うと
EMIノイズ除去フィルタ
https://www.murata.com/ja-jp/products/emc/emifil/knowhow/basic/chapter06-p2
普通にノイズ除去フィルタって言うとコッチを挿しちゃうし
メガHz単位だし

オーディオ業界ならキロHz単位だし
http://ednjapan.com/edn/articles/1807/02/news013.html

違う業界の人が見ると1Hzなんてありえん?ってなるし

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/10/27 15:05
回答No.1

1次遅れのフィルターの場合、カットオフ周波数f(Hz)は、次の式で表せます。
     f=1/2πT
     ここで、Tは、遅れ時定数(s)です。
カットオフ周波数10 Hzの場合、遅れ時定数は15.9 msということで、通過域で15.9 msの遅れが生じます。
カットオフ周波数1 Hzの場合、遅れ時定数は159 msということで、通過域で159 msの遅れが生じます。

減衰域での遅れは、上記の値とは異なります。また、1次遅れのフィルターの以外場合は、上記の値とは異なりますので専門書をご参照になることをお勧めします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。