本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:回転数10000rpmで連続回転できるモーター)

回転数10000rpmで連続回転できるモーター

2023/10/19 22:33

このQ&Aのポイント
  • 回転数10000rpmで、1000時間連続回転可能な、モーターをご存じですか?
  • 回転負荷はアルミ製の円柱で、必要なトルクは200mNm程度です。
  • もし知っていれば、品名とメーカー名も教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

回転数10000rpmで連続回転できるモーター

2018/10/25 17:47

回転数10000rpmで、1000時間連続回転可能な、モーターご存じでしょうか?
回転負荷は、アルミ製の円柱で、必要なトルクは、200mNm程度です。
ご存じであれば、品名、メーカー名も教えていただけると、大変助かります。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/10/25 22:08
回答No.3

用途、ワークは何でしょう?
高速スピンドルモータ
http://www.nsk-nakanishi.co.jp/industrial/hpms/
http://www.p-coretech.com/mechatro/spindle.html
http://www.sugino.com/site/drilling-tapping-unit/sf-type-ccvcm.html

お礼

2018/10/26 08:27

ワークは、キノコ形状のアルミ材です。
スピンドルモータでも検討してみます。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/10/25 21:21
回答No.2

ダイソンコードレスクリーナーに搭載されているデジタルモーター
https://makita-cleaner.com/dyson-cordless-cleaner-digital-motor/

10000rpm。トルク200mNmということは、出力200W強ということですね。
ダイソンコードレスクリーナーのモーター仕様を参照すれば、出力200W以上で、回転数は1桁上なので、技術的にはご所望のモーターは十分に実現可能な範囲と思います。

東芝も対抗する商品を作っているようです。
https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/401/401407/

最終製品メーカーに部品(モーター)を供給しているメーカーに問い合わせ、ビジネスとして成立すれば、ご所望の仕様の製品を入手できると思います。

お礼

2018/10/26 08:27

現在検討中のものは、試験機なので、そういう意味では、ビジネスとしては成立は難しいです。でも、掃除機のモーターという観点は思いつきませんでした。参考になりました。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。