本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レーザー加工機の加工精度)

レーザー加工機の加工精度について

2023/09/06 18:25

このQ&Aのポイント
  • レーザー加工機の加工精度についてお悩みですね。大きな長物や丸物のガタが目立つ場合や、直線加工やR加工での問題が発生しているようです。加工ノズル周辺の焦げやタイミングベルトのテンションの変化が原因の可能性があるようです。購入業者の信頼性が低いため、自分で修理したいとのことですが、注意点や調査のポイントについて教えてください。
  • レーザー加工機の加工精度について相談させていただきたいです。特に大きな長物や丸物のガタが目立ち、直線加工やR加工での不具合も発生しています。加工ノズル周辺の焦げやタイミングベルトのテンションの変化が原因ではないかと考えています。信頼できる購入業者ではないため、自分で修理したいと思っています。修理の際の注意点や調査のポイントについてアドバイスをいただけますか?
  • レーザー加工機の加工精度についてお伺いしたいです。特に大きな長物や丸物でのガタや直線加工、R加工での問題が発生しています。加工ノズル周辺の焦げやタイミングベルトのテンションの変化が問題の可能性があります。信頼できる購入業者ではないため、自分で修理を試みたいと思っています。修理の際の注意点や調査のポイントを教えていただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

レーザー加工機の加工精度

2018/10/25 17:08

外部からの依頼でレーザー加工機を使用しているものです。
レーザー加工機の構造、仕組みなどの知識は正直あまりありません。
(いろんなものが切れるプリンター程度と思って使用しています。)

加工機の調整後から時々うまく切れない箇所が出てきました。
特に大きな長物(L=200mm程度)大きな丸物(φ200mm程度)のガタが目立ちます。
小さいものは現状大丈夫なのですが、どこを触ったらいいのかがわからない状態です。

空で動かしてみると時々ノズルユニットがガタつくこと事があります。
一定ではなく不規則で起こります。
その為直線加工の際に謎の山や谷、R加工の際にはスターとエンドが一致しなかったり、Rがきれいじゃない箇所があったりといった状況です。
(ガタ付きでいうとコンマ代のガタなのですが、アクリルや厚手のものだと目で分かります。)

先日管理ミスでノズル周辺を焼失させてしまい、加工ノズル周辺が焦げてエアホース等を新調しました。その際にタイミングベルトを外したりしてテンションが少し変わっている(うまく張れていなくてテンションがやや弱い)のでそれが原因ではと考えています。
(それ以外の原因だとステッピングモーターが死んだのかもしれませんが、不規則で起こるので可能性は低いのかと,,,思いたいです。)

購入業者は一度販売したらその後の修理保証は出来ないといいはるようなところなので全く信用していません。(これまでにも何度か連絡をしているのですが、その都度問題が起きています。)
どうにか自分で修理したいのですが、原因や、修理の際の注意点、調査の際に見るポイントなどをどうにかご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/10/26 07:52
回答No.4

リニシャフトの汚れ付着、リニアブシュ内部への塵埃侵入、レーザーヘッド配線を納めるケーブルベアの引っかかり、といった駆動負荷の変動が第一に疑われます。
(ベルトテンション不足で負荷変動にベルトが耐えられずヘッドが動いてしまう)

この他、タイミングへの塵埃付着やタイミングベルトとプーリの角度ずれで勘合不良を起こし単発的ヘッドずれが生じているかもしれません。

ヘッドのUターン時にだけ発生なら、ベルトたるみでのバックラッシュ。

お礼

2018/10/26 08:39

もう少し調査をしてみます。
いろいろと候補を出していただき有難うございます。
また疑問点があるときには質問させていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/10/26 10:35
回答No.5

ご質問の数値的な判断から
その原始的な方法でも宜しいかと
勿論、必要精度か滑らかさかは自己判断となります

お礼

2018/10/29 09:23

ありがとうございます。
調整をしてなんとか行けそうです。

質問者
2018/10/25 23:04
回答No.3

>ステッピングモーターが死んだ

本件のレーザー加工機とは
1千万円以上の機械?
http://www.amada.co.jp/products/bankin/laser/index.html
https://www.mazak.jp/machines/process/laser-processing-machines/

それともamazonで売ってる10万円以下の
中韓製レーザー3Dプリンタの事?

お礼

2018/10/29 09:24

有難う御座いました。

質問者

補足

2018/10/26 08:19

少し値段がする機械です。
1千万円以下の数百万円相当のものです。

質問者
2018/10/25 21:57
回答No.2

タイミングベルトの構造を理解し
駆動側か、被駆動側かの位置を変えられる構造じゃないですか?
つまりテンション調整が出来るかどうかです

お礼

2018/10/26 08:36

タイミングベルトのテンションは組立て者の技量次第です。
(組立ての時にスタートを固定して、組立て者が引っ張りながらエンド側を固定するといった原始的な調整方法です。)

質問者
2018/10/25 18:30
回答No.1

メーカーや型式、レーザーの種類や出力、ヘッドの駆動方式がわからなければなんとも言えません。

お礼

2018/10/26 08:31

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。