本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サーメット管の焼成)

サーメット管の焼成方法について知りたい

2023/10/19 22:32

このQ&Aのポイント
  • 初めてサーメット管を押出成形で試作し、仕上げの焼成方法について悩んでいます。
  • 脱脂はひと段落しましたが、還元条件下での焼成を行いたいです。
  • 九州圏内で試験場や焼成を行ってくれるメーカーを探しています。
※ 以下は、質問の原文です

サーメット管の焼成

2018/10/24 11:51

こんにちは。
先日、初めてサーメット管を押出成形で試作しました。
現在は、社内のセラミックヒーター炉で脱脂の条件出しを行っており、金属粉末の酸化を防ぐためにAr雰囲気下または低温大気雰囲気下での脱脂を行っています。

脱脂は、バインダー添加wt%とほぼ同じ重量の減少が見られたためひと段落なのですが、あとは仕上げの焼成にて、収縮の程度や割れ発生有無を確認したいと考えています。
還元条件下で焼成したいので、1600℃の真空または水素雰囲気、出来れば1800℃で焼成したいのですが、このような炉を使わせて頂ける試験場や、試作品を焼いて頂けるメーカー様等、御存じないでしょうか。
九州圏内であればどこでも大丈夫なのですが、調べ方が悪いのかなかなか見つかりません。
もし情報があれば、御教示頂きたく思います。

よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/10/27 09:12
回答No.1

各県の工業試験所などで、利用できる設備を探せると思います。
詳細は、ご自身で問い合わせなさってください。

http://www.fitc.pref.fukuoka.jp/kigyo_shien/setsubi/meri/zairyou/shinkuu_netsushoriro.html
https://www.iri.pref.miyazaki.jp/?page_id=406
http://www.iri.pref.kumamoto.jp/support/setsubi/setsubi_spec.php?bihin_no=273
https://www.saga-itc.jp/_1018/_1008/_1061/_1112.html

設備利用に先立ち、技術相談として問い合わせた方がスムーズに進めることができるかもしれません。

お礼

2018/10/30 14:02

ohkawa3様

御紹介頂きありがとうございます。
確認致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。