本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フェイスブックと同じサイトを作ろうとしたとき)

フェイスブックを超えるサイトを作るには

2023/10/19 22:31

このQ&Aのポイント
  • フェイスブックと同じサイトを作ろうとしたとき、何の技術・知識が必要ですか?
  • フェイスブック以上にみんなが喜んで使ってもらえるサイトを作りたいと思っています。自分で無理ならチームを組んで。
  • その際に何の知識を持った人を探せばいいか分からないので投稿しました。
※ 以下は、質問の原文です

フェイスブックと同じサイトを作ろうとしたとき

2018/10/23 08:04

私はITは全くの素人です。
素朴な疑問があります。
様々なネットサービスがありますが、
フェイスブックの機能はすごいなと感じます。

フェイスブックと同じサイトを作ろうとしたとき、何の技術・知識が必要ですか?

フェイスブック以上にみんなが喜んで使ってもらえるサイトを作りたいと思っています。
自分で無理ならチームを組んで。
その際に何の知識を持った人を探せばいいか分からないので投稿しました。
よろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2018/10/23 22:50
回答No.4

必須なのは数億円以上の現金
それ以外は大した問題では無い

それがご用意できないなら
無料掲示板ソフト
https://www.gigafree.net/bbs.html
この辺りが妥当な所では?

無料掲示板なんてダサイのはイヤなら億単位のお金
その2択しかない

3択目は特許に引っ掛からないソフトを自分で考える事であるが
確率的に無いに等しい

まぁ、フェイスブックも最初は無料掲示板と同程度の代物だったんだけどね
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/Facebook
https://www.ig.com/jp/shares/markets-shares/facebook-inc-FB-US/history-of-facebook

お礼

2018/10/24 08:07

回答ありがとうございます。
なるほど、フェイスブックでさえ当初ベンチャーキャピタルにお世話になっていたのですね。
お金大事ですね。
フェイスブックを越えそうな勢いに成長したら、
必然的に投資が必要ですね。
まずはそこを目指して頑張りたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/10/23 15:46
回答No.3

PHP等で作れる

>>フェイスブック以上にみんなが喜んで使ってもらえる
こっちが問題

まあ、2chの歴史を学べばヒントはあるかもしれない
https://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2

結局5chになっておおむね平和

お礼

2018/10/24 07:58

回答ありがとうございます。
PHPについても勉強したいと思います。
2chの件、勉強になります。
新しいことをやるには、リスク管理が重要ですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

質問者
2018/10/23 11:10
回答No.2

>フェイスブックと同じサイトを作ろうとしたとき、何の技術・知識が必要ですか?

「特許についての知識」が必要です。

まずは「米国特許に詳しい弁護士」を探しましょう。

「フェイスブックと同じサイトを作る」のは「事実上、不可能」です。フェイスブック社に「莫大な特許使用料」を払えば可能ですが。

フェイスブックは「似たようなサイトをマネされないようにするため」に、サイト上にある「幾つかの便利な機能」を「特許」として登録しています。

フェイスブックと同じサイトを作ろうとすると、必ず「フェイスブック社が権利を持っている特許」を利用する事になります。

「他者が保有している特許」を使うには「莫大な特許使用料を支払う」か「無断で使用して特許侵害する」か、どちらかになります。

特許使用料を支払う場合は「英文の契約書を用意し、フェイスブック社と特許使用についての契約を結び、数千万円~数億円の特許使用料を支払う」ことになります。

無断で使用して特許侵害した場合は、フェイスブック社から特許侵害の訴えを起こされ、和解するか裁判に負けるかすれば、数千万円~数億円のお金を支払う事になります。

ともかく「同じようなサイトを作るには、現金で数千万~数億円が必要」になるのは間違いありません。

なお、LINEとかTwitterとかの他のSNSも「肝心な部分は特許になっててマネされないようになっている」ので「フェイスブックがダメなら他のを」と言う甘い考えは通用しません。

>フェイスブック以上にみんなが喜んで使ってもらえるサイトを作りたいと思っています。

であれば「フェイスブックなど、他のSNSが持っている特許を侵害しないよう、まったく新しい発想で、まったく新しいアイデアの、まったく新しいサイト」を作らねばなりません。

それに必要なのは「技術や知識」ではなく「その発想は無かった」と思えるような、まったく新しい発想とアイデアです。

そして、その「まったく新しい発想とアイデア」は「他人に聞いて何とかなる物ではない」です。

それは、貴方自身が、貴方自身の脳力を使って、貴方自身で生み出す物です。他人に頼ってはいけません。

「アイデアを他人に頼る」なら「アイデアは他人に出して貰って、自分は資金を出す」など「お金で解決しなければならない」です。

貴方がやるべき事は「アイデアを創造する」または「アイデアを持っている人を探し、お金を用意する」です。「知識や技術を持った人を探す」ではありません。

お礼

2018/10/24 07:50

回答ありがとうございます。
フェイスブック等に特許が絡んでいることを知りませんでした。
実はアイデアは既にあるのです。
ただIT知識がほぼゼロなもんで、自分で勉強してできるものなのか、(時間がかかり過ぎたら時代遅れになりそう)IT知識が豊富なビジネスパートナーを探すかだと思っています。
特許のことも教えていただいたので、その点も勉強しようと思います。
貴重な情報をありがとうございました。

質問者
2018/10/23 08:52
回答No.1

あの規模となるとどの知識というよりすべてのIT知識が必要ですね

軽めのモノから始めるとして、WEBサービスの知識が必要です
まずはITパスポートを取得されるのが良いと思います
最終的にはデータベースの管理、それに対応するプログラム(WEBに向いているPHPとか)、サーバー構築の技術が必要になってくると思います
これらは情報処理技術者試験応用くらいの知識が必要です

ある程度やりたいことの図面を書いて、技術責任者になりえる人物を見つけてくるのがいいと思います
プロデューサーですね
お金と人を集める担当です

お礼

2018/10/24 07:38

ありがとうございます。
ITパスポートの存在を知りませんでした。
まずはそれを取得することから始めたいと思います。
データベースの管理、サーバー構築の技術等、先は長そうですね。
貴重な情報をありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。