本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チェーンソーのオイルタンク内オイル吸入口について)

チェーンソーのオイル吸入口について

2023/10/19 22:30

このQ&Aのポイント
  • チェーンソーを使用する際に、オイルタンク内のオイル吸入口が上に浮いてしまい、オイルが吸入できなくなることがあります。この問題の対処法について解説します。
  • チェーンソーのオイルタンク内にあるオイル吸入口が浮いてしまい、オイルが吸い上げられない問題が発生します。この問題を解決する方法をご紹介します。
  • チェーンソーを使用する際に、オイルタンク内のオイル吸入口が上に浮いてしまい、オイルの供給が滞ってしまうことがあります。この問題の解決方法について詳しく説明します。
※ 以下は、質問の原文です

チェーンソーのオイルタンク内オイル吸入口について

2018/10/21 11:45

チェーンソーのオイルタンク内オイル吸入口について
チェーンソーを横にして樹木の幹を断幹するとき、
オイル吸入口がタンク内で上の方に浮いてしまい、
オイルが吸入できなくなってしまいます。
オイル吸入口をタンクの奥へ押しても固定できないので、
また浮いてきてしまいます。
どのように対処すればよいのでしょうか?
チェーンソーは、スチールのMS193Tです。
よろしければお教えくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/10/21 12:24
回答No.1

スチールは知りませんが、いずれにしてもオイルは多めに供給されており、多少途切れても問題ないハズです。
時々縦にして回してやって、オイルを流してやれば良いのではないでしょうか?

お礼

2018/10/21 21:21

ご回答をありがとうございました。
多少途切れるのは普通なのですね。
安心しました。
チェーンソーを使う前は、オイルの噴出を確認してから切るようにします。
とても参考になりました<m(__)m>。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/10/21 23:41
回答No.4

何か不思議ですが
縦に作業の時は正常にオイルが出てきて
右に横にすると浮いて見え、オイルが出てこない
オイル補給の時も、注入後浮いて見える

フィルターに接続されているホースの癖では?
オイルを補給する前は底に有る、エヤーが入るのもおかしいし
フィルターを外してオイル注入して、ホースのみ浮いてきたらホース
フィルター自体は油で湿っているので重いはずではと

オイルは縦横常に出た方が良いです、ガイドバーとソーチェンが焼き付きますし
ガイドバーの消耗も否めません

補足

2018/10/22 06:27

ホースに癖はあると思いますが、新品購入後からいじっていないので、出荷時のままです。ホースはよれていなくストレートです。フィルターは普通沈むものなのですね。一度購入店へ相談しようかと思います。

質問者
2018/10/21 21:17
回答No.3

オイルフィルターは純正部品でしょうか
プラのフィルターを付けると、油の浮力によって浮いてしまいます
通常は、フィルターに鉛系で囲いがしてある物です(重みで常に下に)
タンク内に傷がつかないおもりを付けても良いかも

取説36ページ
磨耗部品、オイルフィルター

補足

2018/10/21 22:10

オイルフィルターは純正部品です。
フィルターには鉛系で囲いがしてあるように見えますが、なぜか浮いてしまいます。
おもりを付ける方法はいいですね!

質問者
2018/10/21 13:02
回答No.2

オイルはソーチェーンを焼き付かせないために必要な物ですが、
チェーンソーを横向きにした時にオイルが出ないのは、本体にあ
るオイルの吹き出し口に鋸クズが詰っているからです。
要は伐採前にソーチェーンとガイドバーを外し、ブラシ等で丁寧
に清掃整備をしないからオイルが出ないんです。

とにかく使用前と使用後には念入りに清掃整備をしましょう。
別に本体等に異常がある訳ではありませんよ。

補足

2018/10/21 21:18

ご回答をありがとうございました。
吹き出し口の確認はしましたが、鋸クズはありませんでした。
ガイドバーやソーチェーンはいつも清掃しており、研いでおります。
色々と調べた結果、オイル吸入口が浮いてしまうことが原因だと思いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。