本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プランジャーってなんですか?実装図、写真可かなんか)

プランジャーってなんですか?実装図、写真可かなんか

2023/10/19 22:30

このQ&Aのポイント
  • プランジャーはピストン運動のシリンダーに液体を送り込む、吐き出す動作に使われる機械の部品です。
  • エレベーターでも使用され、巻き上げのロープのところで四角が出てきて煙に巻かれる様子を見ることができます。
  • 写真を見ると、モーターの中身や巻線巻いた部分、シャフトにくっついているペアリングなど、典型的な使われ方を知ることができます。
※ 以下は、質問の原文です

プランジャーってなんですか?実装図、写真可かなんか

2018/10/20 14:53

プランジャーってなんですか?実装図、写真可かなんかないんですか?
ググってみたらなんかの機械の間にある四角って感じになってます。
ピストン運動のシリンダーに液体を送り込む、吐き出す動作に使うそうです。どういう動きをしてるんです?
また、エレベーターにも使ってるそうです。巻き上げの?ロープのところで、また四角がで出てきて煙に巻いてます。
意味全然わかりません。ポンプかなんかでも使えんですか?
機械のどういう動作をする時にどのように動き、回転とか並進運動とか、を教えてください。
なんか抽象的な説明ばっかでわかんないです。頭に入んないです。
具体的な写真ないですか?例えばモーターの中身とか巻線巻いたところとか中のシャフトやくっついてるペアリングとか普通に写真にありますよね?写真見て典型的な使われ方知ってる方教えてください。
自動車の部品とかモーターのどこそことかポンプのあそこで使ってる部品とかあるでしょ、、

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/10/21 10:53
回答No.4

プランジャー(Plunger)という名前は、英語のPlunge、「突っ込む」「飛び込む」から来ています。
なので、穴に突っ込んで使う部品(その派生品も含む)だと、全く違う形状・用途でもプランジャと呼ばれています。


1.プランジャポンプのピストン部(流体を押し出す棒)
 http://xn--zck0cra1cf9c3c.jp/knowledge/detail07/
2.油圧シリンダのビストンロッド(出たり入ったりする棒)
 エレベーター業界だとプランジャといっているみたい。
3.ソレノイドの可動鉄片(出たり入ったりする棒)
 http://www.takaha.co.jp/technological/action.html
4.位置割り出し用のバネで棒・球を出入りさせる部品
 https://www.imao.co.jp/catalog/imageindexlists2/?categorycode=$SMEPLG
等がありますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/10/20 18:46
回答No.3

プランジャーポンプ
http://seiwa-inc.com/hydraulic/mame2.html
https://www.youtube.com/watch?v=0oEs3PUr5ig
https://www.youtube.com/watch?v=BEpQFZ5BG8c

電磁弁内のプランジャ
https://www.m-system.co.jp/mstoday/plan/mame/b_actuator/0108/index.html
https://www.ascojp.co.jp/recruit/denjiben02.html

注射器のプランジャ
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjspc/21/4/21_14-0011/_pdf/-char/ja

補足

現在、この補足はサポートで内容を確認中です。ご迷惑おかけいたしますが、今しばらくお待ちください。
2018/10/20 15:41
回答No.2

 
プランジャーとは、押し出す、位置決め、固定、割り出しなどで使われる軸、球状の部品
「棒」とは何ですか、に近い質問で具体的な物は無限にある
https://www.monotaro.com/p/3872/7595/
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110302244570/
https://ja.aliexpress.com/item/90-Degree-Capacity-227Kg-500Lbs-32mm-Plunger-Stroke-Push-Pull-Type-Toggle-Clamp/32732636699.html
 

2018/10/20 15:10
回答No.1

単にプランジャーとだけ言った場合はかなり広い範囲の物を指します。
注射器もプランジャーの一種と言えます。
要するに、ああいう、液体(とは限らないけど)なんかを押し出すような器具の総称です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。