本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PLCの配線ですが、ヒューズを入れるべきか?)

PLCの配線についての質問

2023/10/19 22:29

このQ&Aのポイント
  • ヒューズを入れるべきか、PLCの配線について疑問があります。
  • リレーの接点にヒューズをいれるべきなのか、専門家の回答をお願いします。
  • 画像を確認してもらい、正しい配線方法について教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

PLCの配線ですが、ヒューズを入れるべきか?

2018/10/18 22:00

こちらのアドレスの画像を確認してください。
見やすいです。
http://fast-uploader.com/file/7095422890977/

リレーの接点にヒューズをいれるべきなのでしょうか?
回答お願いいたします。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/10/18 22:36
回答No.1

リレーは接点と駆動コイルは絶縁されているので、提示された構成では、負荷の方の回路には過電流保護素子が無いことになります。
なので、ヒューズを入れた方が良さそうです。

お礼

2018/10/19 06:25

丁寧な回答、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/10/18 23:26
回答No.3

漏電遮断機5A と書かれていますが、
それだけしか書かれていなければ、OCがありませんので過電流遮断機はついていないことになります。

じゃぁ、5Aって何?と思われるかもしれませんが、その場合の5Aは、オーバーカレントのための5Aではなく。ろうでんしゃだんで引き離すための接点のようりょうが5Aというだけの話になります。

なので、書かれている構成では、壁コンセントの手前の分岐ブレーカーから先に、何も過電流を保護するものがない状態となります。

なので、図面に書かれている、リレーの接点に10Aの電流が流れたとき、漏電遮断機はトリップしません。

まぁ、どこかに、ヒューズなど入れるべきでしょうね。


一応書いておきますが、ずめんが単線結線になっていたり、複線結線になっていたりして非常にわかりにくいです。

状況から見て、壁のコンセントからの電気にて、PLC,リレーを通って、負荷に接続されているように思います。

こういう書き方だと、負荷の方極だけリレーにつながっていて別電源で、その別電源は省略されているなど、考えられてしまうので、わかりにくいです。

後者の別電源から負荷の電源を取っていて、片極をリレーの接点で操作しているとなれば、負荷側の電源がそも書かれていないので、そっちにヒューズなどが入っていれば良いということで、接点の回路に入れなければならないということもありません。

なので、どうすればと言われても、答えようがない。というところでもあります。

お礼

2018/10/19 06:25

丁寧な回答、ありがとうございました。

質問者
2018/10/18 23:21
回答No.2

現代の産業機械ではヒューズは使わない
サーキットプロテクタ(CP)を使います
よーするに小型ブレーカです
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/lvd/lvcb/items/cbe/index.html
https://www.fujielectric.co.jp/products/circuit_protector/index.html

重要プラントとでは負荷1個にCP1個と大盤振る舞いするけど
多くの場合、出力32点に付き1A~3AのCP1個程度
御予算が無くてそれでも大盤振る舞いなら
更に減らして100点につきCP1個でも

因みに負荷は空圧電磁弁程度だよね?
油圧電磁弁の大きいのだと1個で5Aくらい食うのがあるから

お礼

2018/10/19 06:25

丁寧な回答、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。