本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:検査システムについて教えて下さい)

検査システムについて教えて下さい

2023/10/19 22:28

このQ&Aのポイント
  • 検査システムについて教えてください。エンドユーザ様からの提案依頼がありました。
  • 鋳造されたアルミダイキャストの検査についてです。内側・外側の巣や欠け、変色の有無をチェックしたいとの要望です。
  • エンドユーザ様は画像検査が難しく、他の方法を教えて欲しいとしています。最低限、検査物をセットして合否の判定ができれば良いとのことです。
※ 以下は、質問の原文です

検査システムについて教えて下さい

2018/10/17 20:31

あるエンドユーザ様で下記の条件で提案依頼を受けております。
鋳造されたアルミダイキャストを切削・エアーブローした直後のものを
内側・外側の巣(黒い穴)、欠け、変色有無等が無いかのチェックを
行ないたいとの事です。
検査状態の環境が良くない為、画像検査は難しく他の方法が無いか
教えて頂きたく質問しました。
エンドユーザ様の社長曰く、出来ればインラインで行ないたいが
最低、検査物をセットして合否の判定が出来れば良いともえ言われております。
ご回答の程、宜しくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2018/10/20 21:15
回答No.3

かなり難易度高いと思います。
ご質問のような検査を自動化するにはレベルの高い画像認識が必要だと思いますので
コストを掛けて検査の環境を整えるか、人手での外観検査にするのが実用的でしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/10/18 03:28
回答No.2

エアーリークはj削った後でないと無理です
死屍累々の屍は知ってる

外観でわかる
大きな穴
割れ
幕張は画像検査でわかります


インライン化するためにはコンベヤに並べて 検査装置に流すだけですが
画像処理のセンサが高く

結局削った後リークテスターではからないといけないので
人間様のやるバリ取り時に外観検査するのが普通です

2018/10/17 23:08
回答No.1

定石的にはエアリークテスタと、思うが
https://www.cosmo-k.co.jp/alt-category/pressure-difference/
http://www.fukuda-jp.com/leak/f02/
http://www.leaktester-navi.jp/intro.html

リークテスタが使えないワークなのでしょうか?
それともコスト?サイクルタイム?

まぁ、巣穴やキズは検出出来ても変色は検出できないけど

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。