本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電気作業してます。)

デルタスター結線とは?電力会社の接続方法を解説

2023/10/19 22:25

このQ&Aのポイント
  • デルタスターの結線について調べています。結線には電源やコイル、インピーダンスが関係しています。
  • シーケンスの大元の電力会社からの電源は三相であり、モーターに接続する際にスターデルタの結線方法を使用します。
  • デルタスター結線では、端子盤でコイルが接続され、一次側が電源となります。二次側にはモーターが接続されるため、異なる表現が使われます。
※ 以下は、質問の原文です

電気作業してます。

2018/10/14 13:05

電気作業してます。
デルタスターについて勉強してます。
デルタスターの結線が電源だったり、コイルだったり、インピーダンスだったりします。
どういうことですか?
シーケンスの大元の電力会社からのものは、電源が三相ということでいいですか?
電動機モーターに接続する事があります。その前にスターデルタの結線します。その時スターデルタには間にコイルが入ってます。
大元電力会社からは電源で、端子盤ではコイル接続して?一次側という事でいいですか?
モーターに二次側なんかないから表現も変なんですが、、なんか訳わからなくなってきました、、

回答 (3件中 1~3件目)

2018/10/16 08:43
回答No.3

各回答者様の一寸キツイ内容の回答に対して、質問者様も一寸皮肉を込めた補足をされている様ですが、
そこは、教えを頂くという立場から一歩引いて穏やかな気持ちで補足を書いたを方がよろしいかと思います。

私は機械屋の為、制御に対したはそんなに詳しくはないのですが、質問の内容が今一つ理解できません。
かなり高度な質問をされている様な気がします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/10/14 14:20
回答No.2

「電気工事士」の資格を取得していますか?
資格を取得しているならば、勉強に使った教科書を再度勉強しなおしましょう。(捨ててしまったのなら、買い直してください。)
資格がないならば、お一人で独立した作業を行うことは認められません。資格をもった人から指導を受けて行う補助作業だけにとどめてください。

補足

2018/10/14 16:43

は?説明求めてるんですが。電験三種持ってます。

質問者
2018/10/14 13:50
回答No.1

恐らく↓を理解できないでしょうけれど
https://www.jeea.or.jp/course/contents/12157/
最終的にコレを理解出来る可能性が見込こめないなら
この業界から早期に撤退する事をお勧めする

何より誰かを労災事故に遭わせる危険性を回避できる手段である
このまま理解できないまま何かの装置を作ってしまったら
恐ろしい事が起きるであろう
http://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen_pg/SAI_DET.aspx?joho_no=101174
http://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen_pg/SAI_DET.aspx?joho_no=101198

補足

2018/10/14 16:48

いや、こんなん余裕だけど。こういうテストの話してるんじゃねーっての。
デルタの時のコイルは始動リアクトルなわけ?スターデルタの電動機のモーターの接続前のスターデルタって始動リアクトルをスターデルタ結線してるの?そう見えるぞ

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。