本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガイドポストなし金型の位置決め)

ガイドポストなし金型の位置決め方法とは?

2023/10/19 22:23

このQ&Aのポイント
  • 学生実験で使用する安価で小さい金型を探している方におすすめなのが、ガイドポストなしの金型です。この金型は、薄板を一回だけ打ち抜く用途に最適であり、パンチを押し込むだけの構造を持っています。しかし、クリアランスはしっかりと決める必要があります。ガイドポストなしの金型のパンチとダイの位置決めについては、板押さえでパンチを合わせ、スプリングを付けて固定するという方法が一般的です。
  • ガイドポストなしの金型は、学生実験に適しているだけでなく、コスト面でも優れています。また、小型の金型であるため、取り扱いが容易であり、使い捨ての金型としても利用できます。ただし、パンチとダイの位置決めは注意が必要であり、板押さえやスプリングなどを使って、しっかりと固定する必要があります。
  • ガイドポストなしの金型を使用する際には、パンチとダイの位置決めの方法を把握しておくことが重要です。一般的には、板押さえでパンチを合わせ、スプリングを取り付けて固定するという手法が一般的です。ただし、用途に応じて工夫や試行錯誤が必要となる場合もあります。ガイドポストを持たない金型の利点を活かし、効率的な位置決め方法を見つけることが大切です。
※ 以下は、質問の原文です

ガイドポストなし金型の位置決め

2018/10/11 23:53

学生実験で打ち抜き金型ほしいのですが、安価で小さい金型希望でガイドポストないタイプの金型にしたいのです
薄板一回打ち抜くだけの用途なのでただパンチ押し込めるだけの構造
でもクリアランスはしっかり決められるような
調べたところガイドポストなしの金型あるらしいですけど具体的にどうやってパンチとダイの位置決めしてんのかわかりません
今のところ板押さえでパンチあわせてスプリングつけて固定するイメージしかないです

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/10/12 20:33
回答No.2

>学生実験で打ち抜き金型ほしい・・・・
薄板を金型で打ち抜いたような形状のサンプルが必要なのか、金型で打ち抜くことに伴うワークピースや金型に対する諸現象を調べたいのかによって選択肢が異なると思います。
目的が前者ならば、例えばレーザーカットのような方法をご検討になるのがいいと思います。後者であれば、ガイドポストの有無に関わらず、クリアランスを適切に管理できる金型及びそれを保持するシステム(プレス機械)が必要と思います。限られた研究費を有効に使うには、目的を明確にすることが大切と思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/10/12 07:07
回答No.1

パンチ 固定されてるだけで 結局位置決めは必要
https://www.monotaro.com/g/01464805/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。