本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:幾何公差)

幾何公差とワイヤー放電加工機における測定方法

2023/10/19 22:19

このQ&Aのポイント
  • ワイヤー放電加工機におけるワークの加工前の測定方法について質問します。上下面の平行度、直角度、平面度をデータムAを基準として数値で教えてください。
  • また、ワイヤー放電加工機での静的精度測定についても質問があります。XテーブルをデータムAとした場合、Z軸の直角度が0.02/300とされていますが、Xテーブルの平面度はどのくらいですか?
  • これらの要求はどのように設定すれば良いのか分からないので、ご教示ください。
※ 以下は、質問の原文です

幾何公差

2018/10/07 22:11

添付写真はワイヤー放電加工機に取り付けたワークを加工する前にピックを使い測定している絵です。

ここで質問です。
どうしても分かりません。

ご教示下さい。
この絵はとあるメーカの取説を抜粋した絵です。
このワークの上下面とピックを当てている面は加工前にどのくらいの
平行度、直角度、平面度にしておけば良いのでしょうか?
下面をデータムAとした時・・・
(1)上面の平行度
(2)ピックを当てている面の直角度
(3)データムAの下面の平面度
を数値でご教示下さい。

また、前回もお聴きしましたが、
(4)ワイヤー放電加工機の静的精度測定(jis規格)で、xテーブル運動に円筒スコヤを置きZ軸にピックを取付け、ピック先端をこの円筒スコヤにあて上下に動かして直角度の許容値0.02/300と記載してありました。
これは、XテーブルをデータムAとした時、Z軸の直角度が0.02/300であると言う事なのですよね?
この時のXテーブルの平面度はいくつなのでしょうか?
上の質問と重複しているかも知れませんが、ご教示下さい。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/10/08 09:29
回答No.2

前回提示したのJIS規格に平面度出てますね

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/10/07 22:29
回答No.1

製造メーカに出荷時の精度を聞くのが早い
出荷時じゃなくても
機械精度を検査するので御社の規格基準を教えてください
で、教えてくれますよ

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。