本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:障子を頼まれて作って出来上り寸前でキャンセルされた)

障子作成依頼がキャンセルされた。材料費やキャンセル料は請求できる?

2023/10/19 22:19

このQ&Aのポイント
  • 先方から依頼されて建具屋で障子を作ってもらうことになったが、突然キャンセルされた。理由は、建具屋が障子の寸法を間違えたためだという。しかし、材料費もかかっており、障子はほぼ完成している状態だ。この場合、かかった材料費やキャンセル料は請求できるのだろうか。
  • 建具屋から依頼された障子の作成がキャンセルされた。建具屋が障子の寸法を間違えたためだというが、材料費は既にかかっており、障子も完成寸前だ。この状況でかかった材料費やキャンセル料は請求できるのだろうか。
  • 障子の作成依頼がキャンセルされた。建具屋が障子の寸法を間違えたことが理由だというが、材料費がかかっている上に障子はほぼ完成している状態だ。この場合、かかった材料費やキャンセル料は請求できるのかどうか心配だ。
※ 以下は、質問の原文です

障子を頼まれて作って出来上り寸前でキャンセルされた

2018/10/07 11:51

先方から依頼されて建具屋で障子を作ってもらう事になったのですが、先日突然キャンセルしたいと言われました。理由は、その建具屋が障子の寸法を間違えたらしく(ちゃんとやり直すと言ったらしい)しかしそんな頼りない人は、信頼できないと言う事らしいです。ですが今の段階で材料費もかかってるし障子もほぼ出来てる状態です。値段は、契約書とかは、無く電話で値段を言ってo.kをもらっている状態です。この場合は、せめてかかった材料費とかキャンセル料とかは、請求出来るのでしょうか。それとも泣き寝入りしないと駄目なのでしょうか?宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/10/09 10:44
回答No.2

先方とのこれまでとこれからの関係次第じゃないですか?
一見さんなら請求して当然でしょうし、
これまでの付き合いがあるなら貸しを作る手もありますし。
無難なところでは、自分も材料調達先に支払いがあるから材料費だけは払ってくれというところでしょうか。
ただ、実際の現物がないので経理的にはどうなんですかね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/10/07 12:08
回答No.1

 
依頼人の要求通り作らなかった時点で契約を無視してますね。
そのうえ材料代を取るなんて言語道断
そんな事が許されるなら、廃材で夏休みの工作程度の物を作り本来の材料費を請求し儲けることができる。
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。