本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:充電の並列化の方法はありませんか?)

充電の並列化の方法はありませんか?

2023/10/19 22:18

このQ&Aのポイント
  • 充電の並列化の方法について教えてください。
  • ソーラーパネルと発電機を同時に使用して蓄電池を充電する方法について教えてください。
  • 充電の方法に関する質問です。ソーラーパネルと発電機を並列で使用して蓄電池を充電することはできるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

充電の並列化の方法はありませんか?

2018/10/07 11:23

ソーラーパネルによる充電電流と発動発電機による充電電流を鉛蓄電池へ並列で入力する方法はありませんでしょうか?

新しく家を購入したので
停電対策として自宅に非常用蓄電池と発電機による非常用電源を作ろうと考えています。
非常時に昼は発電機で蓄電器を充電しながら電気を使用し
夜間は蓄電池から電気を使用しようかと考えてます。

具体的にはソーラパネル(チャージコントローラ)と発電機を同時に稼働してる状態で
循環電流対策回路を経由して蓄電池に充電しようと思っています。
(蓄電池=48V(12Vを4直列)を2バンク)
電源の取り出し方法はDC-ACインバータですが外部AC入出力機能のあるインバータを使用予定です。
(昼間は発電機のACを取り出し、夜間は蓄電池から取り出す)

そこで問題になるのがチャージコントローラとバッテリー充電器の両立です。
普通に並列とすると正しく蓄電池の電圧が判断できないと思うので問題が起きそうなのは予想つくのですが
ソーラーパネルと発電機のどちらかに切替して充電するのもソーラーパネルの充電電流を捨てるようで
もったいないなと思って質問させてもらいました。

ちなみに携帯電話の基地局の設計などをしてましたので受電設備や蓄電池、インバータの知識はそれなりにありますがソーラパネル周りはシロウトです。

よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/10/07 13:49
回答No.1

>ちなみに携帯電話の基地局の設計などをしてました

それなら発電機の出力をそのまま利用する方が効率的だと分かるハズなのだが?
因みに、この発電機はジーゼル?それともガソリン?
https://www.honda.co.jp/generator/
https://www.yamaha-motor.co.jp/generator/lineup/index.html
また、お住いの地域は工業地域?商業地域?
それともまさかの住居専用地域?

まぁ、防音BOXって手もあるけど、高価!
https://www.honda.co.jp/generator/option/#Soundproofing

ご近所に出来た電気を分けて差し上げれば喜ばれるでしょうけれど
そうでなかったら、ご近所に騒音を撒きちらして
https://mainichi.jp/articles/20180921/k00/00m/040/129000c

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。