本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:酢酸1モルエチルアルコール1モル 酢酸エチルエステ)

酢酸1モルエチルアルコール1モル 酢酸エチルエステ

2023/10/19 21:52

このQ&Aのポイント
  • 酢酸1モルとエチルアルコール1モルを反応させて平衡に達した場合、酢酸エチルエステルは何モル生成されるのか
  • 反応の平衡定数が4の場合、酢酸1モルとエチルアルコール1モルから生成される酢酸エチルエステルのモル数を求める
  • 計算過程の解説も含め、酢酸1モルとエチルアルコール1モルの反応において生成される酢酸エチルエステルのモル数を求める方法
※ 以下は、質問の原文です

酢酸1モルエチルアルコール1モル 酢酸エチルエステ

2018/10/04 07:01

酢酸1モルとエチルアルコール1モルを反応させて平衡に達したとき、酢酸エチルエステルが何モル生成しますか?

ただし、この反応の平衡定数を4とします。

計算の途中過程の解説もすみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/10/06 10:01
回答No.1

平衡定数って高校化学なんですね。

酢酸エチルエステルの反応式はwikiによれば等モルの反応で、
酢酸+エタノール→酢酸エチルエステル+水
平衡定数はざっくりいうと、右式のモル数の二乗/左式のモル数二乗なので、
平衡定数が4ということは、平衡状態のモル比は1:2となる。
100%反応でも最大1モルなので、答えは2/3モル。

という感じの解き方ですかね。
細かい計算を端折ってますが。
数学を絡めると、X^2/(1-X)^2=4の方程式を解くのでしょうが。

お礼

2018/10/20 16:55

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。