本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:陸屋根の合板にはコンパネが良いでしょうか?)

陸屋根の合板にはコンパネが良いでしょうか?

2023/10/19 21:52

このQ&Aのポイント
  • 陸屋根の改造において、黄色いウレタン塗装のコンパネT12と構造用合板T12のどちらが良いか悩んでいます。
  • 経年変化による陸屋根の凹みと雨漏りの問題を解決するため、大改造を計画しています。
  • 材料費や寸法は無視し、ウレタン塗装してトップコートで仕上げる予定です。ご意見をお聞かせください。
※ 以下は、質問の原文です

陸屋根の合板にはコンパネが良いでしょうか?

2018/10/03 14:02

2x4で作った陸屋根が経年変化で中央が凹んできて、防水剤では雨漏りが治らない状態になったので勾配を大きくする大改造を計画しています。
陸屋根材としては、黄色いウレタン塗装のコンパネT12か、構造用合板T12ではどちらが良いのでしょうか?
材料費や寸法は無視で、どちらでしてもウレタン塗装してトップコートで仕上げるつもりでいます。
ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/10/08 08:09
回答No.5

リンクは8の「合板の完全耐水性と高度耐水性の違い。JASの特類、1類及び2類との関係。」を参照。
ー引用ー
特類:屋外又は常時湿潤状態となる場所(環境)において使用することを主な目的とした、特類に対応する試験の接着の程度の要件を満たす合板の類別をいう。
1類:コンクリート型枠用合板及び断続的に湿潤状態となる場所(環境)において使用することを主な目的とした、1類に対応する試験の接着の程度を満たす合板の類別をいう。
2類:時々湿潤状態となる場所(環境)において使用することを目的とした、2類に対応する試験の接着の程度の要件を満たす合板の類別をいう。
ーー引用終わりーー
構造用合板は特類でコンパネは一級で接着剤も木も違います。

お礼

2018/10/08 21:06

構造用合板は特類でコンパネは一級で接着剤も木も違う。
ウレタン塗装が劣化しての雨漏りで劣化の差が出るのですね。
考えます。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/10/08 07:58
回答No.4

DIYと思うので回答しますが、
コンパネは長期の防水は考慮されていないです。コンパネよりは構造用合板の方が構造用と言うぐらいで長期の使用に適してます。
構造合板も 、通常は何か(トタンとか)をその上から張る仕様だと思いますが、意向は決まっているようなのでコンパネか構造用合板の二者択一でしたら当然構造用合板ということになると思います。
接着剤の耐水性も強度もコンパネより上です。
http://www.jpic-ew.net/faq/plywood.shtml

ただし木ですので濡れた状態にしていたらキノコや腐朽菌は生えます。

お礼

2018/10/08 20:58

コンパネは長期の防水も強度も考慮されていないのは理解できます。
2x4なので構造用合板が最適も分かりますが、コンパネを使用したとの
記事もありました。
コンパネにバラツキがあるにしても大した建物でないので使えそうに思うのです。

質問者
2018/10/03 22:23
回答No.3

勿論、ベストはと聞かれれば
ガルバニューム鋼鈑とお答えしますが
DIY やられてるのかと思い回答しました

お礼

2018/10/05 13:57

普通の屋根ならガルバニューム鋼板も良いと思うのですが、
陸屋根であって、天窓もあるし、勾配が小さいです。
歩いたり、物を置いたりしても大丈夫なようには出来ないと思うのです。
回答ありがとうございました。

質問者
2018/10/03 20:28
回答No.2

>材料費や寸法は無視で、どちらでしてもウレタン塗装してトップコートで仕上げるつもりでいます。
屋根材に合板はお勧めできません。(下地でも桧や杉の板をお薦めします)
表面は錆びない金属板にしないと長持ちしません。(銅板は酸性雨に弱い)
陸屋根のトップコートは平滑さが重要で下地のたるみも水溜りの原因になり雨漏れに繋がります。
下地の板材の張り方も工夫が必要と思います。(垂木の間隔を狭くする等)

お礼

2018/10/05 14:07

詳しい回答ありがとうございます。
14帖ベランダはアクリルゴムエマルションのアロンコートSQ塗装になっていて、構造用合板にプライマー塗布し、メッシュシートをつけて、2回塗りしてからトップコートを塗布しているみたいです。
16年経ちますが問題ないので真似したいと思っていましたが素人では無理なようなのでウレタン防水を考えていました。
改築したい所は歩いても良い陸屋根です。
天窓との接合部があるので金属板は無理だろうと思って、当初はモルタルの上からFRP防水にしたのですが、収縮でひび割れたのは木材と違ってモルタルは相性が悪かったようで、最初から合板にしておけば良かったと後悔しています。

質問者
2018/10/03 15:30
回答No.1

黄色い:パネコートといってコンクリート打ちっぱなし用の板ですね
ウレタン塗装してますので黄色いほうがよろしいかと

お礼

2018/10/05 14:10

回答ありがとうございます。
素人がウレタン塗装するとむらがでるだろうから、最初から塗ってあるコンパネの方が手間が要らないかな?と思うので試してみたいのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。