本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マシニングセンタの購入)

マシニングセンタの購入についてのおすすめメーカーと利点・欠点

2023/10/19 21:49

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンタの購入についておすすめのメーカーや利点・欠点について紹介します。
  • 恒温工場での高精度な加工におすすめのマシニングセンタと、空調設備のない工場でも安定した精度を保つ機械についてもご紹介します。
  • また、加工のサイズに応じて使い分けるメーカーやその理由についてもお聞きしました。
※ 以下は、質問の原文です

マシニングセンタの購入

2018/09/29 22:11

縦型、横型、5軸、5面加工機の4種類で各おすすめのメーカーを教えていただきたいです。使用されていていいなぁと感じた利点、また、ここは不便だなぁと感じた欠点を教えて下さい。恒温工場にて、高精度な加工を行う場合のおすすめと、空調設備の無い工場で精度がある程度安定する機械のパターンでも教えていただきたいです。また、加工のサイズも大型、小型でメーカーを使い分けていらっしゃる方は、理由をお聞かせください。よろしくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/09/30 11:03
回答No.2

立て型は使っていない
5軸は旧三井精機と新潟
 三井の方が制度維持は良い
 当然価格は高い
五面は小型は使っていない
 うちでは小さい方はオークマ
 大型は新日本
 どっちも良いけど
 新日本はサービスのレスポンスが遅め

恒温室を使っている会社は非常に少なくうちもない
 工作機械メーカーの最近のトレンドは天井高さを高く取り機械がある位置から下をコントロールしかも温度は20℃一定じゃなく夏と冬で温度変えてる
 うちは窓は全て廃止、天井の明かり取りも無し光が入ると温度ムラが出て精度が狂う

使い分ける理由は精度と本体価格、費用対効果ですね

お礼

2018/09/30 11:26

貴重な情報ありがとうございます。
検討する際の参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/09/29 23:39
回答No.1

かなり広い質問ですね
御社のお求めになる
サイズ、ワークサイズ、精度を表した方が的確な解答が得られると思います

答えてもそれはうちのとは違うでは回答者の労力が無駄になります

補足

2018/09/30 00:30

ご回答いただきありがとうございます。ワークサイズは10mm以下のものから、5mを超えるようなものまで、たくさんの意見を参考にさせていただきたいです。精度につきましても御社が使われている設備環境で、どんなマシニングセンタを使用して、どのくらいのワークサイズで、どのくらいの精度が出ているか?実際加工されている方の意見をお聞かせいただきたいので、参考にならない意見はございません。時間がございましたら、さらに詳細な回答をお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。