本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:画像転送について)

画像転送について

2023/10/19 21:48

このQ&Aのポイント
  • 地域の消防署と災害時協力協定を結ぶ民間ボランティア団体が、無限軌道車を利用した土砂災害の現場への迅速な到着と災害報告を計画しています。
  • 2.4Ghzまたは5Ghzの無線を利用して画像転送を行いたいと考えていますが、電波が弱く、最大で1kmしか飛ばないため、ドローンで自動追尾し中継局とする案があります。
  • 車両の取り扱いには詳しいが、通信については不明な点が多く、消防署の隊員も同乗するため、無線免許などの制限のない方法で、ドローンの俯瞰映像ではない映像の送信方法を知りたいとのことです。
※ 以下は、質問の原文です

画像転送について

2018/09/28 15:57

現在、地域の消防署と災害時協力協定を結ぶ民間ボランティア団体を立ち上げています。
国内では初投入の無限軌道車(キャタピラ車)で、土砂災害の現場にいち早く到着し、災害の現状等を報告するという活動を計画しており、現在その目的で無限軌道車に様々な装備を取り付けています。その中で一番の目的である、画像転送について、2.4Ghzまたは、5Ghzの無線を利用して画像を送りたいと考えています。ただいずれも電波が弱く、最大でも1kmくらいしか飛ばないという事で、ドローンで自動追尾し中継局にするなどを考えていますが、車両の事は判っていても、通信となると何が良くて何が悪いのか、皆目見当もつきません。実際の出動時には、消防署の隊員も同乗されるので、無線免許などの縛りがない方法で、ドローンの俯瞰映像ではない映像が送れる方法をご伝授願えれば幸いです。

投稿された画像

回答 (7件中 1~5件目)

2018/10/05 19:46
回答No.7

ある程度ボーレートが必要ならLTE simを契約して使う。

ボーレートが低くても構わないなら920MHZ帯が

現在のところ無難でしょうなあ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/09/28 22:51
回答No.6

長距離飛ばすと 無線法に引っ掛かります
電話回線携帯緯線もダウンします

国 または 県 と組んで
WEB環境を構築します

ドローン自体も中継器にし
固定中継器 と ダウンした中継器 を補う

ゴリアテから発想はできていて
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%86_(%E5%85%B5%E5%99%A8)

編隊ドローン
https://rocketnews24.com/2018/05/15/1062244/

2018/09/28 21:55
回答No.5

一番妥当性が有るのは
1.携帯電話回線を使う
2.1.の補完として屋外対応WiFiを使う。URL参照
3.アマチュア無線は本件については使用すると「違法」です。
  (ここの所が素人さんには判りづらい)

2018/09/28 17:47
回答No.4

回答No.2 です。

すいません、「土砂災害」というのを失念していました。
市街地から遠く離れた僻地であれば、WiFiバンドは余っているかも知れません。
いずれにしろ1kmとかの距離で安定した動画通信を行うには
スマホなどの認定機器では無理で、無線局免許は必要になるかと。
(携帯電話の基地局みたいな感じですね。)

問題はドローン側の送信機が移動局として解釈されると思いますが
重量や電池などの関係で送信出力を上げることが困難なのと
1人が複数局を同時に運用する場合にはアマチュア無線局免許では
免許違反にならないのかも、確認の必要あるかと思います。

2018/09/28 17:16
回答No.3

アマチュア無線ですが1.2GHzや5.8GHzのA-TVは検討されましたか?
ハム免許が必要ですが距離は結構出せます。
ただし、超マイナー

また、ドローンで使われるFPVも上記同様ハム免許(4級かな)でいけます。

因みに、災害時は超法規的措置がハムには適応されたはず。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。