本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MTBFについて)

MTBFの管理方法とは?

2023/10/19 21:45

このQ&Aのポイント
  • MTBFの管理方法についての質問です。1つのラインに設備が15台あり、計3本のラインがありますが、MTBFを算出する際には、一台単位で算出するのが一般的なのか、それともライン単位で算出するのか知りたいです。
  • 1つのラインには6つの工程がありますが、情報が少なくて申し訳ありません。ただ単体機での算出方法か、それともライン全体での算出方法かを教えてください。
  • MTBFについて初めて質問をさせていただきます。MTBFの管理方法について知りたいですが、1つのラインに設備が15台あり、3本のラインがあります。MTBFは一台単位で算出するのが一般的でしょうか?それともライン全体で算出するのが一般的なのでしょうか?ご教授いただけますと幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

MTBFについて

2018/09/24 22:04

初めて質問をさせていただきます。MTBFの管理ですが、1つのラインに設備が15台あり、計3本ラインがあります。MTBFを算出するときは、各一台で出すのが、一般的ですか?それとも、ラインで出しますか? 1つのラインは工程が6工程に分かれています。情報が少なくてすみませんが聞きたいことは、単体機で算出するから、ラインで算出するかを知りたいです。宜しくお願い致します

回答 (2件中 1~2件目)

2018/09/25 00:28
回答No.2

ラインどうしは完全独立なのかによって変わる

まあラインなので一台止まればライン全体が止まるので
ライン全体を求める場合
全部出してしまうのが普通

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/09/24 22:10
回答No.1

 
何をどのように管理したいかで各社が決めます。
わが社での管理の場合
(1)15台の機械の一つが止まればラインが止まるならラインを一つの機械と考えて管理します。
(2)15台の一つが止まってもラインとしては止まらず稼働するなら各設備での管理をします。
ただし、ラインを一つの機械として管理してる場合(1の時)でも個々の機械の調子を見たいから機械ごとのMTBFも管理します。
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。