本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旋盤加工ツール選定基準勉強)

旋盤加工ツール選定基準勉強

2023/10/19 21:43

このQ&Aのポイント
  • 様々な材質と特徴、使用するツールについてご教示ください。
  • プレス材の特徴は切粉の伸びやすさであり、アルミの特徴は溶着しやすさと周速の高さです。
  • ダイヤチップを使用して旋盤加工を行います。
※ 以下は、質問の原文です

旋盤加工ツール選定基準勉強

2018/09/21 19:39

nc旋盤を使用しております。

様々な材質、素材の製造法があると思いますが、代表的な材料と特徴、その際に使用するツールなどを教えて欲しいです。
また、まとめられているサイトなどあれば教えてください

例 プレス材 切粉が伸びやすい
アルミ 溶着しやすい、周速を高くする、
ダイヤチップで、加工

よろしくおねがいします

回答 (2件中 1~2件目)

2018/09/22 19:53
回答No.2

加工工具メーカーのサイトが一番ですね
PRが入るのは仕方ないけど有名どこを見れば行けますね
世界一のここがお勧め メニューが豊富です、被削材質と刃物材質の相性、形状、コーティングなどなど
サンドビック https://www.sandvik.coromant.com/ja-jp/knowledge/pages/default.aspx
国内だとここですね
東芝タンガロイ
京セラ
住友

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/09/22 13:29
回答No.1

次のURLの資料は、あるメーカーの自動旋盤用工具の総合カタログです。
http://www.mitsubishicarbide.com/application/files/1914/9809/7519/small_tools_c395j.pdf

巻末には、技術資料がついていますから、まずはこのような資料で全体像を把握したら如何でしょうか。
他のメーカーも、同様のカタログや技術資料を準備していますので、ご自身でも探してみてください。記載されている技術的内容に大きな違いはないと思いますが、馴染みやすい資料とそうでもないものがあると思いますので、使い易いものをお手元に常備しておくといいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。