本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブルーレイレコーダーのHDDをPC用にフォーマット)

ブルーレイレコーダーのHDDをPC用にフォーマット

2023/10/19 21:42

このQ&Aのポイント
  • SONY製のブルーレイレコーダーのHDDをPCで使えるようにする方法を教えてください。
  • 2009年製のSONYのブルーレイレコーダーが壊れたため、HDDを取り出してPCで使用したいのですが、フォーマットがうまくいかず困っています。
  • Windows10のPCでSONY製のHDDをフォーマットする方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ブルーレイレコーダーのHDDをPC用にフォーマット

2018/09/19 17:16

SONYのブルーレイレコーダー(BDZ-L95、2009年製)が壊れたので、生きていたHDDだけ取り出し、パソコンで使えないかと思っています。
しかし、色々と調べましたが、なかなかフォーマットがうまくいかず、困っています。
ソニー製のHDDはパソコン用にフォーマットできないとのコメントも目にした事もあり、諦める寸前です。
フォーマットで使っているPCのOSはWindows10です。どなたかフォーマット方法可能であれば教えて頂けないでしょうか。できないのであれば、処分するつもりです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/09/19 20:38
回答No.4

管理ツールーコンピューターの管理ーディスク管理で領域解放(ボリューム削除)して下さい。
その後、新しいボリュームを作成し(領域確保)、それからやっとフォーマットが可能になります。
くれぐれも対象ディスクを間違えないように。

お礼

2018/09/19 20:58

sebleさん、幾度にわたり返答ありがとうございます。ボリューム削除の方法、早速試してみます。明日は作業ができませんが、明後日ご報告できたらと思います。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/09/19 19:48
回答No.3

エクスプローラーで認識しているという事は、windowsのフォーマットになっているという事ですが?
一体、どうなっているのでしょう?

お礼

2018/09/19 20:07

windowsではRAW(465GB)と表示されます。フォーマットしても、「フォーマット中」が5日間変わらずでした(%表示に至りませんでした)。他のRAWのHDD(1TB)は1日で通常フォーマットできました。やはりロックがかかっているのでしょうか。

質問者
2018/09/19 18:44
回答No.2

補足
biosで認識していますか?
していなければHDそのものの故障なので、Linuxでもフォーマットはできません。

お礼

2018/09/19 19:27

sebleさん、捕捉ありがとうございます。
BIOS認識してます。windowsでもエクスプローラで認識してます。ただ、シーゲイトHDDは光学ドライブを外して、そこに取り付けてます。LinuxはDVDなどにインストールした方がいいですか?Linuxを調べたらOSと認識しましたので、初心者には少し心配です。

質問者
2018/09/19 18:06
回答No.1

windowsで領域解放してやればNTFSなどのフォーマットもできたと思いましたが、、
だめなら、Linuxをインストしてそこから解放してやれば良いのかと思います。
ソニー製のHDは存在しないはずです。ソニーのレコーダーで使っているというだけに過ぎない。
HDそのものは世界中でも数社しか作っておらず、レコーダー用に高耐久、低発熱だったりするだけで、基本的には同じものです。使えないはずはありません。
特殊なフォーマットや、ロックなどかかっているようなら別ですが。

型が少し違うようですが、クローン作ったり換装したりしていますので、フォーマットぐらい、、と思いますが。
https://minkara.carview.co.jp/userid/221785/blog/37484144/
リコールもかかっているようですが。
https://www.sony.jp/bd/support/information/20090210.html

お礼

2018/09/19 18:21

早速のご回答ありがとうございます。
HDはsea gate(500GB)でした。説明不足でした。
早速Linuxインストール試してみたいと思います。
その他、添付頂いたURL調べてみます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。