こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

このポスターをきれいに印刷するには

このポスターをできるだけきれいに印刷したいです。
http://ainow.ai/wp-content/uploads/2018/09/Tokyo_AI_map-2.pdf

ふつうの印刷機(オフィスやコンビニにあるようなやつ)で印刷して、ラミネーター(A3までラミネートできるやつ。私物)でラミネートしたら、かなりきれいに見えるようにできたのですが、ひょっとしたら、写真用印刷紙に印刷したりとか、別の方法でもきれいに作れるのでは?!と思いました。
大きさは、A3よりもさらに大きいと嬉しいのですが、A2とかは印刷がすごく高いと思うので諦めています。A3で、できるだけきれいに、きれいなポスターを作る方法を知りたいです。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2018-09-19 12:14:30

QNo.9538826

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

少量の印刷は 同人で検索。

「同人 ポスター印刷」

https://www.poster-labo.com/anipos/
A2 1枚 900円

https://otaclub.jp/products/category/poster_item/poster/?kamiseihinyoushi=341&mode=table
A0 1枚 3000円 3枚目から安くなる。

投稿日時 - 2018-09-21 01:22:41

ANo.5

#4です。

PDFの中を確認してみました。
このポスターの製作者さんはA1サイズを念頭にデザインされたようです。

ドットの細やかさに関してですが、基本的にどのサイズで印刷してもドットは見えないデータ形式になっています。ただ、会社名ロゴの中にドットが見えてしまう可能性のあるものがいくつかあります。これはロゴのデータそのものに原因がありますので、避けることはできないかな、と思います。(A4ぐらいなら気にならないかも...)

色の鮮やかさに関してですが、商業印刷に適したCMYKというカラーモードになっています。これはどうしても色鮮やかになりにくいカラーモードです。ご自身で印刷するのであれば、プリンタードライバーの設定に「色鮮やか」のようなモードがある機種もありますので、試してみるのもいいかもしれません。(デザイナーさんの意図とは違う色味になってしまいますが。。)

このまま印刷ショップに渡しても大丈夫な可能性もありますので、枚数が少なければ依頼するのもありかもしれません。
私がよく使うネットの印刷ショップですと、「A1サイズ スタンダード光沢紙 5日納期」で1枚2110円です。
https://www.graphic.jp/price/3082_113_1/
※スタンダード光沢紙でA1はやったことがないので、どれぐらいの厚みになるかはちょっと分からないです。ごめんなさい。

ご参考までに。

投稿日時 - 2018-09-20 19:46:23

お礼

ありがとうございます! 根本的な論点を教えて頂き、とても助かりました!

投稿日時 - 2018-09-27 10:37:15

ANo.4

直接的な回答でなくてごめんなさい。

質問者様の「きれい」がどのようなイメージなのかによって最適な解決方法は変わってくるかな、と思います。
例えば、画面で見たときよりも色がくすんで見えるとか、印刷物に光沢がないとか...

「きれい」に関して、現状はどのような感じで、理想としてはどうしたいのかを(言葉では難しいかもしれませんが)教えていただけるとよいアドバイスができるかもしれません^^

また、実際に使われた「ふつうの印刷機」はおそらくレーザープリンターだと思いますが、それで合っていますでしょうか? もしオフィスにある使用されたプリンターの機種名が分かれば、それで可能なこともあるかもしれません。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2018-09-20 09:42:23

お礼

素人なので「きれい」のイメージもあいまいです!
とにかく大きくて、ドットが細かくて、色が鮮やか。紙が薄くてペラペラしたりはしない。というイメージです。
ほんとうはA1とかA0で出力してオフィスに貼りたいのですが、それはすごく高価です。分割印刷ですとどうしてもうまく張り合わせることはできない(みすぼらしくなってしまう)と思います。したがって、大きさはA3かA2で妥協して、なるべく色鮮やかで、紙が多少丈夫でヨレヨレになりにくい、といったイメージです。ダイソーでポスターの額縁は買ったので、ヨレヨレになる点は解決しているといえば解決しているのですが。

投稿日時 - 2018-09-20 16:47:51

ANo.3

EPSON社製プリンターになりますが「EP-50V」と称するプリンター
があります。
新たに購入する必要がありますが、用紙サイズがA3にて、印刷用紙
を高光沢タイプのクリスピアを使用しますと高画質の印刷が可能と
なります。

更に用紙サイズがA3ノビにて印刷もできますので、印刷用紙をA3ノビ
の高光沢タイプのクリスピアの用紙を使用しますと多少大きなサイズ
で印刷できます。

「EP-50V/EPSON社」
https://www.epson.jp/products/colorio/ep50v/

「クリスピア/A3サイズ/EPSON社」
https://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/shoumouhin/ka320sckr.htm

「クリスピア/A3ノビサイズ/EPSON社」
https://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/shoumouhin/ka3n20sckr.htm

投稿日時 - 2018-09-19 17:24:19

お礼

おお、具体的な機種名、たすかります。ありがとうございます!

投稿日時 - 2018-09-20 15:46:24

ANo.2

コンビニとかにあるプリンターだと、いわゆるコピー用紙(普通紙)での出力になります。紙自体の光沢がありません。なのでラミネートすると光沢がでたっぽい物ができて、綺麗になったと思うのではないかと。

A3までで良いのなら、A3に対応できるインクジェットプリンターでそのプリンター専用の光沢紙に印刷すると、ラミネートの必要が無いくらい綺麗な仕上がりにはなりますよ。

ただし、A3サイズまで対応してるプリンターが高額だし、A3サイズの専用光沢紙は10枚セット位だし、何よりA3の光沢紙へのカラープリントはインクの消費量が半端ないです。

なのであまりお金はかけたく無いとの事ですが、結局オンデマンド印刷に対応している印刷屋で1枚からのポスタープリントに対応している所に光沢紙への印刷を依頼した方が安いのではないかと(A2サイズで3000円位かな?)

後はA3対応のインクジェットプリンターを持っていて、インク消費量を気にしない太っ腹の友人がいれば、お願いするのが良いかと。

いずれにしても、印刷する紙の質によって、仕上がりのイメージは変わります。テカテカした仕上がりが好みで無い人もいるでしょうが、質問者さんがラミネートした物に好印象を持っているのなら、光沢紙へのプリントが一番ではないかと。

オンデマンド印刷
少ロット印刷

などで検索すると1枚のポスターから印刷してくれるところが見つかると思います。

投稿日時 - 2018-09-19 13:06:12

ANo.1

元が写真ではない、つまりフルカラーではないイラスト、数千色ぐらいに思いますので、写真印刷にしても大差ないと思います。

投稿日時 - 2018-09-19 12:21:06

お礼

大差ないですか… 写真とは違うんですね。ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-09-19 12:33:54

あなたにオススメの質問