本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステンレスシャックルの使用荷重について)

ステンレスシャックルの使用荷重について

2023/10/19 21:42

このQ&Aのポイント
  • ステンレスシャックルの使用荷重について疑問があります。Φ5のステンレスシャックルの破壊荷重が12000Nであり、安全係数6で割ると2000Nになりますが、この値を使用荷重として良いのでしょうか?他社と比較すると使用荷重が非常に高く、計算に不安があります。
  • ステンレスシャックルの使用荷重の疑問です。Φ5のステンレスシャックルの破壊荷重は12000Nであり、安全係数6で割った場合の使用荷重は2000Nです。しかし、他社の同形状のステンレスシャックルと比較すると、使用荷重がこの値の半分以下であることが多く、計算に間違いがないか不安です。
  • ステンレスシャックルの使用荷重についての疑問です。Φ5のステンレスシャックルの破壊荷重は12000Nであり、安全係数6で割った場合の使用荷重は2000Nです。他社の同形状のステンレスシャックルの使用荷重を見ると、この値の半分以下が一般的であるため、計算に間違いがあるか不安です。ご教授願います。
※ 以下は、質問の原文です

ステンレスシャックルの使用荷重について

2018/09/19 10:23

お世話になります。
タイトルの通り抜け、ステンレスシャックルの使用荷重についてなのですが、
Φ5のステンレスシャックルの破壊荷重が12000Nとなり、安全係数6で割って2000Nとなったのですが、使用荷重を2000N(約200kg)として良いのでしょうか。
他社の同形状のステンレスシャックルの使用荷重を見ると、だいたい、この値の半分以下になっており、計算を間違えているのか不安です。
ご教授願います。

回答 (2件中 1~2件目)

2018/09/19 17:52
回答No.2

日本国内メーカーはJIS規格にそって商品を販売しています。
そして金属疲労など複数回の使用を考慮して安全係数と安全率を掛けて使用荷重を設定しています。
使用者が計算を間違ったり、安全係数や安全率を間違えて使用荷重を過大に算出して、事故が起こらないように破壊荷重ではなく使用荷重表記なのです。

どのような用途にお使いになるかはわかりませんが、どのような規格・基準で作られているのかすら分からない海外製のモノは私なら絶対に使用しません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/09/19 13:19
回答No.1

材質に関係なく、安全率の値は、「クレーン等安全規則」で、吊り具の種類、形状、材質、使用方法などを総合的に考え定められています。

一般的にシャックルは「安全率5倍で割る」=0.2を掛ける。
ですから、ご質問者様の計算でも使用上の使用荷重はOKです。
ただし、メーカー毎に使用荷重の設定は異なります。これは製品の微妙な製造誤差と使用条件及び金属疲労を考慮しているからです。

ただ、荷重をかけても良いシャックルなどの吊り具には、必ずメーカー名と使用荷重の刻印が入っていますので、計算の必要は無い筈です。

補足

2018/09/19 16:42

早速のご回答、ありがとうございます。
試験を行ったシャックルは、輸入品で刻印等は、一切ありませんでした。
復数回使用する事を前提に、各メーカーさんは、使用荷重を設定されていると考えていいのでしょうか

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。