本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シリコン熱風加硫は表面洗浄が必要?)

シリコン熱風加硫における表面洗浄の必要性

2023/10/19 21:42

このQ&Aのポイント
  • アルミのダイカスト品にシール材としてシリコンを押し出し、熱風加硫する際に表面洗浄は必要なのか疑問があります。
  • 洗浄を省きたいと考えるものの、洗浄なしで加硫すると未加硫のような状態になり、シリコン表面が粘着性を持ち、アルミとの界面も黒いシリコンの端がアルミ側に密着してしまう問題が発生します。
  • これはコンタミがアルミとシリコンの加硫を妨げているためと考えられます。つまり、洗浄は必要な工程と言えるでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

シリコン熱風加硫は表面洗浄が必要?

2018/09/18 20:10

アルミのダイカスト品にシール材としてシリコンを押し出してから熱風加硫をしています。その前ステップでは本体を洗浄をしています。
洗浄を省きたいと考えており洗浄なしで加硫するとなぜか未加硫のような状態になりシリコン表面も粘着性があるまま、アルミとの界面も黒いシリコンの端がアルミ側に密着してしまいます。
コンタミがアルミとシリコンの加硫を妨げているものとしかと考えられません。やはり洗浄は必要なのでしょうか?

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2018/09/18 21:49
回答No.1

参考URLの8ページ下部の「硬化阻害について」をご覧ください。
「熱硬化」タイプのシリコーンをお使いのようですので、基本的な分類は「付加反応型」と思われます。
「付加反応型」のデメリットは、「硬化阻害」が起きやすいことが記載されています。

従来通り洗浄を行うか、シリコーンを「縮合反応型」に変更するなどの対応が一般的と思います。
シリコーンRTVのメーカーに問い合わせれば、適切なタイプを選択してもらえると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。