本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械設計時におけるアウトプット)

機械設計時におけるアウトプットとは?

2023/10/19 21:41

このQ&Aのポイント
  • 機械設計時のアウトプットについてご教示ください。
  • 設計者に向いていない人の特徴や設計ミスの原因について教えてください。
  • 新規設計時における成立しない事例についてもお聞かせください。
※ 以下は、質問の原文です

機械設計時におけるアウトプット

2018/09/18 00:12

ご教示下さい。
いつも設計する時にアウトプットが悪く、出図した後に「あっ‼」と言う事が多く、
「もっと、あ~すればよかった」や「こうすればよかった」と思う事があります。
設計者において向いてない人とはどういう人なのでしょうか?
何か余計なものをつけてしまい、改造の時も元の構造より悪くしてしまう事が多いです。検討が足りないというか・・・先が読めないときが多々あります。
気が付くときは気が付くのですが、気が付かないときの方が多いです。
新規設計時も...後の方になって成立しない事が多々あります。

設計向き不向きってどんな人ですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/09/19 00:07
回答No.3

エンドユーザーは誰ですか?を考えれば考えると
おのずと答えが出てくる


顧客志向
https://blog.btrax.com/jp/customer-orientation/

これを考えると 一気にレベルが上がるはずだが
設計者や現場は理解してない

間違っても顧客は現場ではない

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/09/18 22:27
回答No.2

>設計向き不向きってどんな人ですか?

2度手間、3度手間を嫌がる人!


私が設計を始めた頃
「そんな事したら2度手間じゃん!」
と、先輩に楯突いたら
”20度手間30度手間やってから文句言え!”
って怒られた


昔ながらの所謂、職人世界
http://realjapanproject.com/interview/craftsman-interview/mutohisayoshi.html
https://nipponnowaza.com/sashimonoshi/
こうした世界って200度手間、300度手間だと思う

2018/09/18 17:02
回答No.1

そんなあなたに3DCAD



作業の並列化 ← これができないから3D普及できない

後心配スンナ 世の中には設変だらけの図面なんてごまんとある

そして反省し 改革案を出すが 改革そのものが間違ってるので 

同じことの繰り返し

まあ、そういうとこが3Dいれても 同じことが繰り返されるだけ
根本が間違ってる

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。