本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:110nmCMOSプロセスのSalicide)

110nmCMOSプロセスのSalicideとは?

2023/10/19 21:40

このQ&Aのポイント
  • 110nmCMOSプロセスのSalicideについて質問です。
  • Gate電極をSalicideにすると電流にどのくらいの違いが生じるのか知りたいです。
  • 他にSalicideの利点やSalicideとSilicideの違いについて教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

110nmCMOSプロセスのSalicide

2018/09/17 18:37

110nm(程度の)CMOSプロセスのSalicideについて質問です。

Gate電極をSalicideにした場合としない場合について、
電流はどのくらい異なるでしょうか?
(計算式があれば、値と共に教えて頂けると嬉しいです)

また、他に利点はありますでしょうか?

最後に「Salicide」と「Silicide」は違うものでしょうか?

よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/09/18 01:49
回答No.1

MOSTrの電流特性は大まかにゲート膜圧とゲート順位と不純物プロファイル形状で決まるのでゲートをシリサイデーションするかはMOSの直流特性には関係ありません。
ただしゲートのシリサイデーションを行うことでゲートの抵抗が大きく下がるためゲート容量の充放電時定数を下げる事ができ過渡特性の高速化に寄与します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。