本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:液漏れを隠蔽する加工は簡単にできるのでしょうか?)

液漏れを隠蔽する加工は簡単にできるのでしょうか?

2023/10/19 21:38

このQ&Aのポイント
  • 電子機器に詳しい方お願いします。液漏れをした機器を、たとえ基板まで液が到達していても、表向きはそう見えないように洗浄して、電池のバネ部分も交換して、液漏れの事実を隠してヤフオクなどに出品する人はいますか?
  • 液漏れを隠蔽する加工は、実際問題可能なのですか? 怪しい品物をネットフリマでつかまされて悩んでいます。「ほぼ新品。1回のみ使用」と記載されていました。液漏れの履歴があるかどうかの見分け方など、教えていただければ助かります。
  • よろしくお願い致します。
※ 以下は、質問の原文です

液漏れを隠蔽する加工は簡単にできるのでしょうか?

2018/09/15 15:53

電子機器に詳しい方お願いします。液漏れをした機器を、たとえ基板まで液が到達していても、表向きはそう見えないように洗浄して、電池のバネ部分も交換して、液漏れの事実を隠してヤフオクなどに出品する人はいますか?

液漏れを隠蔽する加工は、実際問題可能なのですか? 怪しい品物をネットフリマでつかまされて悩んでいます。「ほぼ新品。1回のみ使用」と記載されていました。液漏れの履歴があるかどうかの見分け方など、教えていただければ助かります。

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/09/18 00:24
回答No.4

質問の意図は 問題の品物について これからどのように対処すればいいだろうか ということに関することなのか それともそれは関係なくこれからネット取引を利用するにあたっての注意点としての質問なのかというところ

今回の取引物件については 録音が大量に残っていることが客観的証拠になっているから それで充分かなと思います。

これからのことについては 良く晴れた日に水洗いして乾かすという方法があります。
廃品回収で集めた電器は そうやって価値を上げています。
電気と水 タブーのようですが とても有効です。きれいになります。
きちんと使えます。
液漏れも洗浄でかなりきれいにできます。
質問の 液漏れを隠ぺいですね。「できます。」

お礼

2018/09/23 16:01

なるほど、隠蔽できるのですね。

>今回の取引物件については 録音が大量に残っていることが客観的証拠になっているから それで充分かなと思います。

質問とは別ですが、この点、大変参考になりました。ありがとうございました。

質問者

補足

2018/09/23 16:00

質問は質問文に書いてあるとおりです。深読みは不要です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/09/16 21:16
回答No.3

回答2です

>「クロ」でしょうか?
所謂、限りなくクロに近い灰色でしょうかねぇ

まぁ電池端子を交換してあったとしても
「新品不良で誤動作が発生したので、メーカに無償修理させた」
「メーカがどのような修理したのかは知りません」
とかのような事情は否定できないし


で、最大の問題
そのボイスレコーダはちゃんと動作するの?

新品価格がいくらの物をいくらで買ったの?
http://kakaku.com/kaden/ic-recorder/
パナソニックやオリンパス、SONYでさえ概ね1万円以下
中古市場なら2千円~3千円くらいか?

まぁ、少々不具合が有ったとしても動作するなら
それなりに妥当な価格では?

電源すら入らなくて何も動かないなら噴飯ものかも知れないが
電源は入ってノイズは入るけど録音出来てる
とかなら、諦めるしかないかな?

お礼

2018/09/16 21:41

ありがとうございます。作動しませんでした。だから困っているんです。出品者は「一度しか使わずしまってあった。動作確認済み。美品」といって出品していたのですから。

質問者

補足

2018/09/23 15:59

ボタンが全く言うこときかず、時計すら合わせられず、使用不可です。

質問者
2018/09/15 19:01
回答No.2

## 乾電池から漏れ出した液体の対応はどうしたら良いでしょうか? PZ18143
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/18143/p/1846

まぁ、概ね液漏れしたらその電気製品は使用不能になります
軽症の場合は電池の端子を磨くだけで復活させることは可能です
重症で基板まで腐食したけれど復活したとかの事例も無きにしも非ずですが、少ない


>液漏れを隠蔽する加工は、実際問題可能なのですか?
外観だけなら、分からないようにする事は可能ですが
内部まで分からないようにする事は、ほぼ不可能に近いでしょう
コスト無視でなら可能かも知れないが

10万円のアイフォンならそれなりにコストを掛けても回収できるかも知れないが
そうでないならコストを掛けても回収はムリでしょう

お礼

2018/09/16 18:07

ありがとうございました。ネットフリマでボイスレコーダーを購入。1回しか使用していないとのことでしたが、内部には何十時間もの録音が残され、よく見たら乾電池ケースの片側だけ、ネジサビ、バネが明らかに違う、端子の変色が見られました。中を開けて見ようと思いましたが、ネジに接着剤でも流し込んでいるのか、全く開かず、中が見られません。「クロ」でしょうか?

質問者
2018/09/15 18:16
回答No.1

液漏れと言っても、コンデンサだか電池だか色々あると思いますが、電池と仮定すれば、電池そのものは基板とは関係ありませんので、薬剤で洗浄して、電池端子がだめなら交換すれば何の問題もなく使えますし、それで隠して出品する人も居なくはないと思います。
もちろん、ほぼ新品とは言い難いので、嘘八百、という事にはなると思います。が、それなりに技術がある人が修復した場合、見分けるのは困難と思います。張り替えた端子のハンダの違いとか、成分分析でもすればはっきりするでしょうけど。

お礼

2018/09/16 18:08

ありがとうございました。ネットフリマでボイスレコーダーを購入。1回しか使用していないとのことでしたが、内部には何十時間もの録音が残され、よく見たら乾電池ケースの片側だけ、ネジサビ、バネが明らかに違う、端子の変色が見られました。中を開けて見ようと思いましたが、ネジに接着剤でも流し込んでいるのか、全く開かず、中が見られません。「クロ」でしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。