本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電磁弁とカルキ)

電磁弁が閉まりきらない現象の原因とは?

2023/10/19 21:38

このQ&Aのポイント
  • 電磁弁が閉まりきらない現象が起きる原因として、容器側のシール面が白く色づいていることが考えられます。これはカルキの付着が原因とされています。
  • 蒸気が溜まる部分で使用する際に起きる現象であり、軟水器を通した水を使用している場合に特に起こりやすくなります。電磁弁が閉まり切れない原因は、軟水器の能力の低下が影響している可能性があります。
  • もし電磁弁が閉まり切れない現象が起きる場合は、まず軟水器の状態を確認することが重要です。もし軟水器が劣化している場合は、新しいものに交換することを検討しましょう。また、カルキの付着が問題である場合は、定期的なメンテナンスが必要です。
※ 以下は、質問の原文です

電磁弁とカルキ

2018/09/15 15:52

電磁弁が閉まりきらない現象が起きます。
分解すると
容器側のシール面が一面白く色がついてます

カルキと思われます

軟水器を通した水を使ってます。
蒸気が溜まる部分で使用してます

考えられる要素はなんでしょうか
私の考えられることは、軟水器の能力が低下しているのではないかということぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/09/15 17:19
回答No.2

軟水器は、水の中に含まれるカルシウムイオンやマグネシウムイオン
などを、ナトリウムイオンに置き換える作用があるようです。
このため、ナトリウムイオンがシール面についていると思います。
詳しくは、下のURLをクリックして参考にしてください。
なお、正確には白い面を削って成分分析をしてもらうことになるでしょう。

「軟水器」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%9F%E6%B0%B4%E5%99%A8

補足

2018/09/18 00:55

なるほど
ナトリウムはアウト側から出てくる可能性があるんですね

検査を検討してみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/09/15 19:42
回答No.3

>蒸気が溜まる部分で使用してます
蒸気配管のバルブですか?
https://www.venn.co.jp/products/solenoid_valve.html
https://www.ckd.co.jp/kiki/jp/product/detail/200/SPK?t=model&w=SPK
https://www.tlv.com/ja/steam_story/1405solenoid_electric.html
蒸気配管のバルブにはちゃんと蒸気用を使いましょうね

蒸気配管に水用バルブを付けると寿命はかなり短い
短いとは言っても日本製は結構持ちこたえて数年そのままだったりして

蒸気用バルブを使用していたとしても寿命は短いけど
なのでわざわざ↓がある
https://www.ckd.co.jp/kiki/jp/koramu/data/koramu13.htm

補足

2018/09/18 00:54

シール面が白いテフロン材質っぽかったので
恐らく蒸気用かと思われます
調べましたが材質以外にも蒸気用は形状も工夫されてるんですね

質問者
2018/09/15 16:03
回答No.1

カルキではなく、スケールではありませんか?

軟水器の能力が低下している可能性は高そうに思います。

補足

2018/09/18 00:53

スケールのことです

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。