本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LED)

LEDランプが付かなくなる現象について

2023/10/19 21:37

このQ&Aのポイント
  • LEDランプが点灯しなくなる原因として、静電気の影響が考えられます。
  • 数年使用するとボタン機能は問題ないがLEDランプだけが点かなくなることがあります。
  • 人の手で押していると静電気の影響でLEDが付かなくなることがよくあります。
※ 以下は、質問の原文です

LED

2018/09/15 15:45

押しボタン式でLEDランプが点灯するものでご質問です。
数年使用すると
ボタン機能は問題ありませんがLEDランプだけが付かなくなります。

人の手で押していると静電気の影響でLEDが付かなくなる現象はよくあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/09/15 15:57
回答No.1

人の手で押していると静電気の影響でLEDが付かなくなる現象は、めったに起こらないと思います。

不点灯になる原因を調べるには、押しボタンスイッチ、LED、配線、電源、実装方法、環境条件など総合的に調べてみることが必要と思います。

お礼

2018/09/15 18:30

人からの静電気って可能性はあまりないんですね

あとは湿気とかノイズとかが主な原因になるんでしょうか。

ありがちな可能性をご存知だったら知りたいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/09/15 20:59
回答No.3

製品が不点灯になりLEDを交換すると正常動作し、取り外したLEDに通電しても点灯しないということですよね?

青色とか白色LEDだと静電気に弱いといわれますが、壊れた物に出会ったことはないですね。
ボタン(スイッチ)の接点不良の方が圧倒的に多いです。

過大電流駆動での熱劣化、スイッチ解放時のサージ電圧が逆電圧耐圧越えなどで、LEDの半導体結晶界面を破壊しているというのが疑われます。

また、不点灯製品のLED通電確認をしていなければ、LEDの電極の導通不良(はんだクラックなど)も考えられます。

お礼

2018/09/18 00:57

ありがとうございます
確認してみます。

質問者
2018/09/15 19:21
回答No.2

どんな押し釦ですか?
産業機器用?民生用?
どこの国製?日本製?中韓製?

日本製の産業機器用ならLEDが静電気でオシャカになる事はありません
https://www.fujielectric.co.jp/products/operating_indicator/index.html
http://jp.idec.com/ja/p/c10/
https://www.fa.omron.co.jp/products/category/switches/push-buttons_indicator-lamps/

日本製以外では短期間でLEDがオシャカになる事例は多い
https://www.j-cast.com/2016/02/24259510.html?p=all
照明器具だけでなくLED表示ランプでも同様

因みに、静電気でLEDが壊れるのは裸のLED単体素子の場合
http://akizukidenshi.com/catalog/c/c3mm/

常識的にLEDが付いてる基板にはサージ対策してあるので
静電気で壊れることは有りません
https://www.tdk.co.jp/techmag/inductive/201101/index2.htm
日本製以外ではサージ対策してないかも知れないけれど

お礼

2018/09/18 00:58

産業機械用だと思われます
どこ産か調べてみます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。