本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タッピングネジのバカになったネジ穴の復活方法)

タッピングネジのバカになったネジ穴の復活方法

2023/10/19 21:35

このQ&Aのポイント
  • タッピングネジのバカになったネジ穴の復活方法をお教えください
  • ネジ穴がバカになってしまった場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?
  • 秋葉原の電子基板用のプラスチックケースで、ネジ穴がバカになってしまったときの対処法について教えてください
※ 以下は、質問の原文です

タッピングネジのバカになったネジ穴の復活方法

2018/09/12 11:49

秋葉原の電子基板用のプラスチックケースで、基板の6箇所を3mmで長さが6mmくらいのタッピングネジで止めています。このタッピングネジをなんども外したり止めたりしていたところ、ネジ穴がバカになってきてしまい、最後の止めの部分で空回りしてきてしまったのですが、このような場合に、ネジ穴を復活させる方法などありませんでしょうか?

どうぞ、ご教示頂きますよう、宜しくお願い致します。

回答 (7件中 1~5件目)

2018/09/12 22:52
回答No.7

まさか売り物じゃあないよね?
趣味の電子工作なら
定番としてボンドG17

本当は樹脂の材質に合わせてそれ専用のパテとかが良いのだけれど
G17でもそれなりに効力を発揮する
回答3さんのシンナーに近いけれど

材質的に合わないものだとしてもゴム成分が粘ってくれるので
ただのシンナーよりはマシになる

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/09/12 17:23
回答No.6

「エポキシパテ」と称する補修用のパテが販売されています。
「エポキシパテ」については下のURLをクリックして参考にしてください。
これを購入して、つぎのように作業します。
1)ネジ穴に少量のパテを押し込みます。
2)パテが 硬化する前に楊枝の先でネジの先端が入るようつうし小さな穴
 を開けておきます。
3)押し込んだパテが所定の時間経過しますと硬化しますのでネジを締め
 付けます。

「エポキシパテ/セメダイン社(例)」
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/epoxyputty/
・用途により複数の「エポキシパテ」がありますが、金属用の
 「エポキシパテ」が良いだろうと思います。

2018/09/12 14:52
回答No.5

樹脂製のケースなら同じ樹脂で埋めてしまうのが一番でしょう。アクリルならアクリル。ポリカならポリカの適当な樹脂の棒材でも買ってきて半田ごてなどで溶かして穴を埋めてしまった後でドープ型の接着剤(接着剤そのものには樹脂を含まないタイプの接着剤です。接着剤というよりその樹脂を溶かす溶剤で、樹脂同士を溶かして一体化して接着するもの)をながして改めて下穴をあけてタッピングビスをねじ込めばいいでしょう。意匠が気になる場合はちょっと難しいですけれど、あとは同種の樹脂のホットメルト(ホットボンド)が手に入るのであればホットメルトで穴を埋めてから改めて下穴をあけてビスを入れるとかですかね。

頻繁に外す必要があるのであれば金属製のサポートなどをケースにねじ止めして、サポートの両側からビスを締めるようにすれば、ネジの部分は金属同士ですので舐める心配はないでしょう。現在のネジ穴にねじタイプのサポートを取り付けてタッピングビスではなく一般的なISOネジで止める方法もあるでしょう。

ねじ止めが可能なスペーサーの例を参考URLに載せておきます。

参考URLhttp://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx?search=x&keyword=%82%B7%82%D8%81%5B%82%B3&image=%8C%9F%8D%F5

2018/09/12 14:01
回答No.4

ネジに油塗ってエポキシ接着剤を少し持って穴に押し込み、硬化後に外す。

**ネジ締める前に少し逆回転させコツンという溝にハマった感触してから止めると傷みにくいです。

2018/09/12 12:31
回答No.3

シンナー(油性ワニス・ラッカーのうすめ液;ペイントうすめ液ではありません)で溶けるプラスチックなら。

割り箸の先をとがらせてシンナーをつけ,ネジ穴に垂らします。プラスチックが緩くなったところでセルフ・タッピングねじをねじ込みます。

固定してしまってもいい場合は,ねじに瞬間接着剤をつけてねじ込めばいいです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。