本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生コンのピンチバルブについて)

生コンのピンチバルブについて

2023/10/19 21:34

このQ&Aのポイント
  • 生コンのホッパーについて教えて頂きたいです。
  • ゴムスリーブを潰すのに必要なシリンダーの推力を教えて頂ないでしょうか?
  • また、この場合のゴムスリーブのゴム厚はどの位のゴム厚が適当でしょうか?全く知識がない為、ご教授して頂けると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

生コンのピンチバルブについて

2018/09/11 20:48

生コンのホッパーについて教えて頂きたいです。                   生コンを4立米入れた縦置きのホッパーがあり、先端にタケノコ付のゴムスリーブを付けてホースを取付して生コンを打設する様なピンチバルブ式にする場合、
ゴムスリーブを潰すのに必要なシリンダーの推力を教えて頂ないでしょうか?
ホッパー形状は上部がφ1300の円柱で下部が円錐状になっており、           吐出し口が200Aにしております。                         ゴムスリーブも内径200Aの形状です。                       円柱から円錐状の角度は55°にしております。   
シリンダーは両側から2台使用する予定でおります。
また、この場合のゴムスリーブのゴム厚はどの位のゴム厚が適当でしょうか?
全く知識がない為、ご教授して頂けると助かります。
知識をお持ちの方、宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/09/11 22:19
回答No.1

一般市販のピンチバルブを参考にするのが手っ取り早いでしょう
https://www.rix.co.jp/product/category/flowrox_valve/pinch_valve
https://www.ckd.co.jp/kiki/jp/product/list?cid=63&sid=0
正確な寸法は別にして写真からでも推測可能

仮に、厳密な計算して12.34mmと算出したとして
どーせちょうどよいサイズの市販品なんて無い
なので計算値より大きいなサイズの市販品の組み合わせになるであろう

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。