本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チラーの循環水の出入口温度差)

チラーの循環水の出入口温度差

2023/10/19 21:32

このQ&Aのポイント
  • チラー(空冷式)導入を検討中です。
  • 冷却能力51kw以上の場合、循環水入口温度40度、出口温度25度(温度差15度)、流量40l/minのような使い方は可能ですか。
  • 現在冷却水槽にかけ流しで水を使用しています。水槽出入り温度、流量から、いろんなメーカーサイトの計算式を参考に冷却能力を計算すると51kw(安全率1.2)となりました。
※ 以下は、質問の原文です

チラーの循環水の出入口温度差

2018/09/10 13:59

チラー(空冷式)導入を検討中です。
冷却能力51kw以上の場合、循環水入口温度40度、出口温度25度(温度差15度)、流量40l/minのような使い方は可能ですか。
現在冷却水槽にかけ流しで水を使用しています。水槽出入り温度、流量から、いろんなメーカーサイトの計算式を参考に冷却能力を計算すると51kw(安全率1.2)となりました。
カタログ等では入、出の温度差が5度、7度の記載しかなく、上記のような15度差が可能なのかよくわかりません。
よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/09/10 14:41
回答No.1

使用温度範囲および使用流量範囲内での設定であればカタログに記載の出力での運転は可能と考えてよいと思います。
(40L/minだと最低循環量の制限に引っかかりやすいかも)

ただ、ポンプの流量ー吐出圧力特性が用途に適合していること、利用時の予想最低負荷がチラーの最低出力を上回っていることが検討から漏れやすいのでご注意ください。
チラーの最低出力以下の負荷だと、チラーは冷却しすぎになるか、ON・OFF制御となり温度変動が大きくなるものがあります。
(ホットガスバイパスなどでゼロ負荷どころか加熱までできる機種もたまにあります。)

あと、出口25℃設定だと、夏場の雨天時などは露点以下となり結露の可能性があるので、配管の断熱施工や防食がしっかりした機種を選んだ方がよさそうです。

お礼

2018/09/10 15:15

早々のご回答ありがとうございます。注意点など大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。