本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラック&ピニオンについて)

ラック&ピニオンでテーブル質量20kgを10m/minで搬送する方法

2023/10/19 21:31

このQ&Aのポイント
  • テーブル質量20kgの物をラック&ピニオンで右方向にV=10m/minで搬送する方法についてお伝えします。
  • ラック&ピニオンで1m搬送する際のギヤの基礎円直径について悩んでいる方へのアドバイスをご紹介します。
  • ブラシレスモータを使用してテーブル質量20kgを搬送する際の歯車の基礎円直径とモジュールの算出方法を解説します。
※ 以下は、質問の原文です

ラック&ピニオンについて

2018/09/09 19:26

テーブル質量20kgの物で右方向にV=10m/minで搬送したいと考えております。
ラック&ピニオンで1m搬送したいのですが、その際ギヤの基礎円直径をいつもどのくらいの半径にして良いか悩みます。
モータはブラシレスモータを使用するとしたとき、歯車の基礎円直径、モジュールをどのように算出してよいかご教示下さい。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/09/09 21:16
回答No.3

 
V=10m/minで1mの移動ですか、1mを6秒かけて動かすのですね。
こんなゆっくりなら加速度やなんやと気にすることはないでしょ、m1程度のものでモーターやレールとのバラランスを見て大きさを決めたらよいのではないですか?
 
負荷に応じたギヤ類を設計するときに基礎円直径は二の次です、まずは速比を決めて次に負荷からモジュールを決め最後に大きさが決まる。
 

お礼

2018/09/10 18:28

ありがとうございます。
負荷とはどのように計算すれば良いのですか?
加減速時の負荷トルクと物体その物のトルクと言う事なのでしょうか?
減速比を決める際、モータ容量を計算しなければならないと思います。
その計算方法を教えて下さい。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/09/09 21:10
回答No.2

ブラシレスモータを使用するならば、そんな小手先の手段で大丈夫なの?
https://www.khkgears.co.jp/khkweb/search/main.do?gearType=5&lang=ja
https://www.khkgears.co.jp/gear_technology/index.html
ノンバックラッシュラック
http://www.mekatoro.net/mechatro_parts/vol3/pdf/P02-209.html
計算選定(ラック&ピニオン)
http://www2.nissei-gtr.co.jp/sentei/keisan_rackpini.php

まぁ、昔ながらの汎用モータの低速駆動なら心配無用なんだろうけど
たったの10m/minしかないと思えばそれなりの低速ですが
10m/minもあると思えばそれなりに高速の部類に入る

それと速度誤差と加減速度
どれくらいまで許容誤差が許されるのか?
10.00m/minとかだとそれなりにキビシイ

お礼

2018/09/10 18:30

ありがとうございました。
計算選定ソフト便利ですね色々使用してみようと思います。

質問者

補足

2018/09/10 18:21

ブラシレスモータとしたのは負荷が掛かってもトルクが変わらないということをオリエンタルモータさんで配っていましたチラシで記載されていたからです。本来であればACスピードコントロールモータ等のACモータを使用すれば良いのでしょうか?

質問者
2018/09/09 20:01
回答No.1

定常速度:V=10m/minに至るまでの加速時間(V=10m/minから停止するまでの減速時間)をどの程度に見積もっていらっしゃるでしょうか? 駆動力の計算は、加速度を見積もることがスタートになると思います。

お礼

2018/09/10 18:32

ありがとうございます。
加減速時の負荷トルクですね。
今回はあまり負荷を掛けずゆっくりと動かそうという目的です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。