本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PVCの脱色、劣化、薬品成分の浸透)

PVCの脱色、劣化、薬品成分の浸透についての質問

2023/10/19 21:31

このQ&Aのポイント
  • PVCの性質について質問です。カプセルトイを洗浄した際に薄くなる現象が起きました。原因と修復方法について知りたいです。
  • カプセルトイの洗浄時に、PVCの成型色や塗装が薄くなる現象が見られました。その原因を解明し、修復方法を知りたいです。
  • PVCの成型色や塗装が洗浄の過程で薄くなる理由と、修復方法について質問させてください。
※ 以下は、質問の原文です

PVCの脱色、劣化、薬品成分の浸透

2018/09/08 19:28

PVCの性質について質問です。
カプセルトイを以下の方法で洗浄を行い、元の色から薄くなる事が多発した為に何が原因だったのか、欲を言えば後から修復出来るか、のお知恵をお借りしたく質問をさせて頂きました。

(1)石鹸(恐らく牛乳石鹸や無添加石鹸などのオーソドックスな物)で泡立てた状態で手のひらで揉むように隈無く石鹸水で浸しました(50回ほど手で揉むか指で擦るかです)。
(2)それら部品を容器に纏めて15日間放置(自然乾燥状態)、もしくは15日間放置後さらに熱湯を注ぐ事をしました。
(3)その後に熱湯の有り無しそれぞれに(2)の工程をせず、代わりにその場で水洗いする工程をします(この(3)を1~2回程度しました)。

その処理を施した物14点の内11点が一番面積を擁する濃緑色が薄まる方の緑色程度に変化が見られました。
濃緑色よりも濃い、黒に近い深緑色の箇所は変化が見つけられませんでした。
それらの物の造形にあたる部分は削れた箇所は見つけられませんでした。

また、洗浄前の部品を確認して色が薄い物は無く、同じ工程を行った同型の青色の物も成型色もしくは塗装の色が薄くなりました(濃青色→薄くなる、深青色→変化が見つけられませんでした)。

また、濃緑色のパーツの端材を濡らした石鹸に強く押し当て、その面を上にしてパーツと石鹸を完全に水没させた状態を120時間維持しました。
結果、パーツの色の変化は見られず、石鹸の方への色移りは見られませんでした。

素人考えですが、PVCの成型色及び塗装が薄くなった原因が
(1)PVCの脱色
(2)PVCの劣化
(3)石鹸成分が浸透して石鹸の色から薄くなって見えた
(4)もしくはそれ以外の原因
以外に見当がつきませんでした。

この事に関しまして何か分かりましたら、ご教示の程をどうぞよろしくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2018/09/08 20:50
回答No.1

濃緑色は、PVC自体に色素を練り込んで着色しているのでしょうか? 塗装などでPVCの表面に濃緑色の層を作っているのでしょうか?
また、PVCは硬質/軟質いずれでしょうか?

お礼

2018/09/09 16:14

本日メーカーからメールを受け取り結果、日にちが経過して回答が出来ず、との事でした。
その点を以下に私見を追加した質問を再掲致しました。

https://mori.nc-net.or.jp/qa9535597.html

もし、お時間ございましたらお目通しの程をどうかよろしくお願い致します。

質問者

補足

2018/09/09 08:05

ご連絡が遅れまして失礼を致しました。
現在、メーカーに問い合わせを致しまして、早くて09/10(月)に連絡が来ると思われます。
ご連絡を頂きましたのに、こちらの準備不足で申し訳ありません。
もしお時間頂けましたら、今暫くの程をどうかよろしくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。